よくある悩み
下記のような悩みをお持ちではありませんか?地方創生動画をご検討中のお客様がよくお持ちのお悩みです。
静止画やテキストだけでは地域の魅力を十分に伝えることが難しく、観光客や移住希望者に対して効果的なアピールがでない。
静止画やテキストのみのH.Pや資料のみでは特に若い世代やデジタルネイティブの人々への認知度が低くなり、他の地域に比べて注目されにくい。
観光地の魅力的を最大限に活かした視覚的なインパクトの有るプロモーションがしたい。
H.Pの静止画/テキストや紙媒体のみでは地元企業や特産品を紹介する手段が限られ、地域経済の活性化に繋がりにくい。
地方創生動画のメリット
地方創生動画ならそんな課題を解決するのに役立ちます。そのメリットや効果をご確認ください。
地域の魅力を視覚的に伝える事ができる
美しい風景、文化、特産品、観光スポット、地域のストーリーや文化など、地域の魅力を映像でアピールすることで、視聴者に強い印象を与えることができ地域経済の活性化や認知度を向上させる事ができます。
観光客への広範なリーチが可能
観光PR動画を制作することで、潜在的な観光客に対して地域の魅力を効果的にアピールし、観光客の誘致に繋げることができます。また、YouTubeやSNSを通じて、地域の情報を全国、さらには世界中に発信することができ、広範なリーチを実現できます。
移住・定住を促進する
地域の生活環境や魅力的なポイントを動画で紹介することで、移住や定住を考えている人々に対して具体的なイメージを提供し、移住促進に繋げることができます。
イベント集客に繋がる
地域で開催される祭りやイベントのプロモーション動画を作成し、参加者を募ることで、イベントの成功に寄与することができます。
地方創生動画の用途
地方創生動画の用途をご紹介します。思いがけない用途や新しい活用方法が見つかれば幸いです。
YouTube
世界最大の動画共有プラットフォームであるYouTubeは、地方創生動画を広く公開するのに最適です。チャンネルを開設し、定期的にコンテンツをアップロードすることで、視聴者とのエンゲージメントを高めることができます。
地域の公式ウェブサイト
地方自治体や観光協会の公式ウェブサイトに動画を埋め込むことで、地域に関心のある訪問者に直接情報を提供できます。
SNS
Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなどのSNSを活用して動画を公開します。ハッシュタグやシェア機能を活用することで、より多くの人々に動画を届けることができます。
デジタルサイネージ
地元の駅や商業施設、観光案内所などに設置されたデジタルサイネージで動画を流すことで、地域を訪れる人々にリアルタイムで情報を提供できます。
観光案内アプリ
地域の観光案内アプリに動画を組み込み、観光客がスマートフォンで簡単に動画を視聴できるようにします。
QRコード
ポスターやパンフレットにQRコードを印刷し、スマートフォンで簡単に動画にアクセスできるようにします。
VR動画
360度動画やVR動画を利用することで、視聴者にインタラクティブな体験を提供し、地域の魅力をより深く理解してもらうことができます。