コラム一覧

様々なシーンで活用できる動画

動画の持つ可能性は、誰もが手軽に撮影し気軽に共有して楽しめる時代にあって、ますます広がりを見せています。
企業・団体のプロモーションやキャンペーン活動において、即時性と臨場感を伴った強い訴求力を持つ動画は、視聴者の心を捉える効果的なツールとして、今やなくてはならないアイテムです。
言葉で表わせないイメージやカラー、全社的にプッシュしたい新製品の姿、主力となるサービスの世界観などは、ハイクオリティな動画作品に仕上げることで、さらなる価値を生み出します。
店舗紹介からイベント、セミナー、人事採用の現場、商品の販促まで、様々なビジネスシーンで活用できる動画映像は、21世紀の頼もしい営業ツールとして、これからも進化を続けていくでしょう。

マーケティング動画の効果測定は?動画公開前に理解しておくべき指標とは

動画をマーケティングに活用する一つのメリットは、リアルタイムで効果測定ができる点です。とはいえ、どのような指標をKPIとするべきか、迷う方も多いのではないでしょうか。今回はマーケティング動画の主要な効果指標について説明します。

動画制作を依頼する前に知っておくべき動画制作の工程について

新年度になり、会社紹介やPR用動画の制作を始められる企業様も多いのではないでしょうか?
リアルの接点が少なくなる今、インターネット上で対面でのプレゼンに近い表現ができる動画を取り入れたいものです。今回は映像制作のフローについて説明します。

テレビCMとウェブCM、どっちを採用するべき?テレビ・ウェブCMの特徴を比較

CMとえばテレビが主流でしたが、今や広告市場はインターネットがテレビを上回る時代になりました。とはいえ、テレビの影響力はまだ大きく、テレビ・ウェブに異なる強みがあります。今回はテレビCMとウェブCMの特徴を比較します。

動画制作にかかる費用は?相場と費用を抑えるためのポイント

動画制作会社に依頼するとどれくらい費用がかかるのでしょうか?費用の内訳は?全く初めての人向けに、相場や費用を抑えるためのポイントを紹介します。

2020年、いまこそ動画マーケティングに取り組むべき3つの理由

インターネット上で動画を見ずに一日を終える日がないといっても過言でないほど、動画を見る機会が増えています。今回は、今こそ動画マーケティングに取り組む3つの理由についてお伝えします。

動画を活用した売上アップのポイントとは?動画販促について解説

動画を販促に取り入れている企業様は多いと思いますが、オンラインでのプロモーションがますます重要になる昨今、動画の重要性はさらに増しているといえるのではないでしょうか。今回は、動画販促について改めて解説します。

SNSにおける動画活用のポイントとは?Facebook、Instagram、Twitterの使い分けについて

Instagram、Facebookでストーリーズ機能が広く活用されるなど、SNSで動画を見ることがますます一般的になっています。今回は、動画配信において3大SNSであるFacebook、Instagram、Twitterをどう使い分けるか、SNSを活用する効果についてお伝えします。

セミナー動画制作のすすめ 制作時の注意点や動画制作のメリットについて

ウェブ配信や、ウェブコンテンツの提供などを取り入れる企業様も増えていることと思います。セミナーを動画にすることで、マーケティングコンテンツとして活用することもできます。今回はセミナー動画制作のポイントやメリットについてお伝えします。

PR担当必見!動画活用によるブランディング効果とは

動画は視覚・聴覚から情報を伝えられることから、企業のコンセプトや世界観を伝えるのにぴったりのツールです。今回は動画を活用したブランディングについてお伝えします。

メールマーケティングに動画を活用するメリットとは

SNSやウェブサイト上だけでなく、メールマーケティングに動画を活用する事例も増えています。今回は、メールマーケティングに動画を活用するメリットや、動画制作のポイントについてお伝えします。

プレスリリースにも動画を活用する時代?動画活用のポイントを解説

企業がメディア向けにニュースを配信する際活用するのがプレスリリースです。ウェブ上のプレスリリース配信が主流になるにつれ、動画をプレスリリースに活用する企業が増えてきました。今回はプレスリリースにおける動画活用についてお伝えします。

CRMに役立つ動画活用 既存顧客からの売上向上に役立つ動画活用のポイントとは

動画というと、サービス紹介やプロモーションなど新規顧客に向けた動画を思い浮かべがちです。しかし、既存顧客に対し、より愛着を深めてもらうような動画の活用も可能です。今回は、CRMに役立つ動画活用についてお伝えします。

動画付きランディングページはなぜコンバージョン率が高いのか?

新規顧客獲得のために欠かせないランディングページ。比較的低予算で、時間をかけず制作できるため多くの企業が利用しています。動画付きランディングページにすることで、コンバージョン率を高めることができます。

コンテンツマーケティングに動画を活用しよう 動画活用のメリット3つ

見込み顧客の認知拡大や問い合わせを増やす方法として、様々な形で企業がコンテンツマーケティングを実践しています。今回は、コンテンツマーケティングに動画を活用するメリットやポイントについてお伝えします。

プレゼンを10倍魅力的にする動画活用術

採用時の会社説明会や、イベントでの商品説明等、プレゼンテーション(以下、プレゼン)の場は数多くあります。印象に残るプレゼンにするために、動画を活用することが有効です。

社内研修動画制作のポイントと3つの効果

社内研修に動画を活用する企業が増えています。動画をうまく活用することで、印刷物の研修資料より短時間で受講者の理解度を深めることができ、コストを抑えて研修を行うことができます。ここでは社内研修の目的で動画制作をする3つのメリットと、制作のポイントについてお伝えします。

営業担当の強い味方!営業ツールとしての動画活用

商品やサービスを説明する際、印刷物の資料だけでなく、動画が営業ツールの力になることをご存じでしょうか。今回は、商談における動画活用のメリットと、動画コンテンツの種類について説明します。

飲食店が動画活用するメリットと活用事例

レストランやカフェなどの飲食店の魅力を伝えるのに、動画活用が効果的です。今回は飲食業界における動画活用のメリットと制作のポイント、活用事例をお伝えします。

【不動産業界向け】動画活用の方法と制作のポイントについて

不動産業界で、顧客向けに物件紹介動画を活用している企業が増えています。今回は不動産業界で動画を活用するメリットや、動画背策のポイントをお伝えします。

参加者を一気に引き付ける、イベントオープニング動画制作のポイントとは

PRや新規顧客獲得のため、展示会や外部のセミナーなどのイベントに出展したり、自社でイベントを主催することがあると思います。その際、イベントの冒頭にオープニング動画があると、様々なメリットがあり、大変おすすめです。

マニュアル動画で分厚い資料とさよなら!利用シーンやと制作のポイントについて

印刷された資料やPDFデータのマニュアルではなく、タブレットやスマートフォン、パソコンで視聴できるマニュアル動画の活用が広がっています。今回はマニュアル動画のメリットや作成ポイントについてお伝えします。

【動画制作担当の方に】実写、アニメーションそれぞれの動画のメリット・デメリットについて

動画を制作する際、実写映像がいいか、アニメーション映像がいいかと迷われる方も多いのではと思います。今回は、実写・アニメーションそれぞれのメリット・デメリットをお伝えします。

【IT業界向け】動画活用の事例 動画制作のポイントも解説

IT業界で動画を活用している企業は数多くあります。今回は、IT業界での動画の活用シーンや、活用するメリット、また制作する際のポイントについてお伝えします。

サービスをわかりやすく伝える!動画活用のメリットや制作のポイントを解説

自社のサービスを動画で紹介する企業が増えています。特に、ITサービスや教育サービスなど無形商材を扱う企業にとって、動画はサービスの魅力を説明するのに効果的です。

リード獲得で差をつける展示会動画の活用方法

展示会やカンファレンスを訪れると、各ブースで動画を流している企業をよく見かけます。動画はテキストや静止画のパネルよりも目を引きやすく、展示会のリード獲得に効果的です。
今回は、展示会で活用する目的別の動画の種類や、リード獲得効果を伸ばす動画活用のポイントをお伝えします。

今はテレビよりスマホの時代!知っておきたいWeb動画CMの効果

これまで動画CMといえばテレビが主流でしたが、今やWeb・スマートフォンの動画CMが主流になっています。今回は、なぜ今特にWeb動画CMなのか、そのメリットや制作時のポイントを解説します。

ベストな動画の長さはどれくらい?Web媒体別の目安時間を解説

動画をPR・マーケティングに取り入れる企業が増えてきていますが、より効果的に伝えるために、どの程度の長さ(尺)にすればいいか迷う方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、動画コンテンツの適切な「尺」について媒体ごとに目安の時間をお伝えします。

インタビュー動画で思いやビジョンを伝える!効果的な活用方法やメリットとは

会社紹介・商品PRとしてインタビュー動画を活用する場面をよく見かけませんか。社長や社員の声、実際のユーザーの声は信頼にもつながり、ブランディングとしても効果があります。今回は、インタビュー動画の目的ごとの種類や、メリットについてお伝えします。

企業紹介動画の制作のポイントとメリットは?制作フローや費用も紹介

今回は企業紹介動画の作り方のポイントとそのメリットを解説します。会社の紹介動画を制作検討している場合はぜひ参考にしてください。

5秒でユーザーの心をつかむ!スキップされないYouTube動画広告とは

TrueView広告の仕組みとメリット、5秒でスキップされない動画制作のためのポイントをお伝えします。

デジタルサイネージ動画はこうつくる!制作ポイントとメリットを解説

デジタルサイネージを活用し企業やサービスのプロモーション動画を流す事例も増えています。今回はそんなデジタルサイネージ動画の制作ポイントやメリットを紹介します。

プロモーション動画の作成で抑えるべきポイントと活用事例について

企業やサービスのプロモーションに動画が有効な理由を解説し、プロモーション動画の作成で押さえるべき3つのポイントおよび活用事例を紹介します。

会社紹介に動画を活用するメリットは?制作のポイントや利用シーンを解説

最近、会社紹介に動画を活用する企業が増えています。会社紹介動画は、自社のブランディングや短時間で会社の情報を伝えるのに効果があり、採用や商談など様々な場面で活用できます。

動画制作にかかる費用は?主要な費用項目と相場をチェック

今回は、動画制作にかかる費用と、代表的な動画制作会社を徹底比較します。

5G時代到来でさらに加速する!プロモーション動画活用の具体的な事例

動画コンテンツは、文字・写真と比べて5,000倍の情報量があるといいます。動画を使うことで、短い時間で効果的にサービスや企業の魅力を伝えることができ、高い宣伝効果があるのが特長です。

動画をプロの制作会社に依頼する3つのメリットと動画制作のポイント

このコラムでは、動画制作をプロの制作会社に依頼する3つのメリットと動画制作の際に検討するポイントについてお伝えします。

動画制作をする際の制作会社の選び方

PRや販売促進、イベントなどで使用する動画制作をするときには、同じ条件を出し、複数の見積もりを取ることで、高品質で適正価格の制作会社を比較して選ぶことができます。

動画制作をした後の活用方法について

動画制作後の活用方法は、視聴スタイルの変化を踏まえて動画サイトを活用する、多彩なアピール方法を活用する、ターゲットが利用するサイトに向けて動画を配信することにあります。

もっとコラムを読む