プロモーションビデオを活用しよう!動画制作に必要な4つのポイント解説します

企業や商品の認知度を高めたい、売上をアップしたいなどのビジネスシーンにおいて、プロモーション動画を活用したいとお考えのマーケティング担当者は多いはずです。 静止画などの画像コンテンツから、動画コンテンツへトレンドが移り変わっている今「プロモーションビデオ」は、マーケティングにおいて活用するべきコンテンツだと言えます。 本記事では、マーケティング担当者なら知っておきたい、動画制作に必要な4つのポイントを解説します。これからプロモーションビデオの活用を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

プロモーションビデオの作り方4ポイント

プロモーションビデオの制作を実施する上で、知っておきたい4つのポイントは以下の通りです。 ・プロモーションビデオの目的を明確にする ・5W1Hを整理する ・メッセージは1つに絞る ・自分ごと化できるようにする それぞれ動画制作を実施する上で、必ず押さえておきたい重要なポイントになりますので、理解しておくことが大切です。

プロモーションビデオの目的を明確に

プロモーションビデオを作成する目的は主に「認知拡大・興味関心の喚起・販売促進」の3つの目的に分類することができます。 それぞれの目的ごとに、制作する動画の内容を最適にする必要があるため、プロモーションビデオを制作する際は目的を明確にしておく必要があるのです。

5W1Hの整理をする

プロモーションビデオを制作する際、5W1H(「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰が)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」)の整理をすることがポイントです。 目的に合わせてそれぞれの項目をより具体的に設定することによって、動画の内容はもちろん、完成した動画をどの媒体で拡散するのかなどの計画を立てることができるようになります。

メッセージを1つに絞る

プロモーションビデオを制作する際、必ずメッセージを1つに絞ることがポイントです。ついつい言いたいことを全て盛り込みがちになるものですが、メッセージを1つに絞れていない場合、誰にも刺さらない動画に仕上がってしまうので注意が必要になります。 メッセージが複数ある場合は、メッセージごとに動画を制作することがおすすめです。

自分ごと化できるようにする

視聴者が「自分ごと化」できるプロモーションビデオに仕上げることが大切なポイントです。例えば、ストーリー性を持たせ「悩みが解決できそう」とニーズがマッチした視聴者は自分ごと化することができた結果、その商品を購入してくれるためです。 動画の効果を最大化するためには、自分ごと化できるかどうかを意識したプロモーションビデオの制作が欠かせません。

まとめ

マーケティングのトレンドと言える動画コンテンツについて解説しました。商品販売を実施する上で、プロモーションビデオをぜひ活用してみてください。 自社で動画を制作することができない場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。プロモーションビデオを制作する際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。