【動画制作】YouTubeの動画編集を外注するメリット・デメリットを解説します

企業から個人まで、幅広く活用されているYouTubeですが、動画制作を行うのは時間も労力もかかるため大変な作業になります。 また、動画制作を行うには専門的な知識やソフトが必要になるなど、制作する動画によっては素人では難しい場合も多くあるものです。 本記事では、YouTubeに投稿する動画の編集を外注する際のメリット・デメリットについて解説します。動画制作を行う際の編集作業は、場合によっては外注することもおすすめですので、ぜひ参考にしてください。

動画編集を外注するメリット・デメリットを解説

動画編集を外注する場合、専門の動画制作会社かフリーランスの動画クリエイターのいずれかに依頼する場合がほとんどになります。それぞれのメリット・デメリットを解説します。

専門の動画制作会社に外注するメリット

まずは、専門の動画制作会社に外注する場合のメリットを解説します。

クオリティが高い

動画撮影は、スマートフォンのカメラなどを使ってお手軽にできます。しかし、撮影した動画の編集になると話は別です。クオリティの高い動画を制作したい場合は、専門の動画制作会社に外注することがおすすめです。 専門的な動画編集のスキルやノウハウを持つプロに依頼すれば、アニメーションやCG効果を入れるなど、フリーランスのクリエイターでは制作が難しいYouTube動画も制作することができます。

YouTubeのノウハウがある

専門の動画制作会社は、YouTubeに関するノウハウを持っているため、動画編集だけではなく、構成やテロップの入れ方、サムネイル制作などの様々な部分でクオリティの高いYouTubeに最適な動画を制作することができます。

専門の動画制作会社に外注するデメリット

次に、専門の動画制作会社に外注する場合のデメリットを解説します。

コストが高い

専門の動画制作会社に依頼する場合、クオリティが高い動画制作が可能な反面、フリーランスの動画クリエイターなどと比べてコストが高くなります。

融通が利きづらい場合がある

依頼する動画制作会社によっては、融通が利きづらい場合などがあります。依頼する際のルールが明確に決まっている場合があるなど、どの程度融通を利かせることができるのかを発注する前に確認しておくこともおすすめです。

フリーランスの動画クリエイターに外注するメリット

専門の動画制作会社と比べて、フリーランスの動画クリエイターに外注する場合のメリットを解説します。

コストが安い

フリーランスの動画クリエイターに外注する最大のメリットは、専門の動画制作会社と比べてコストが安いことです。また、コストはクリエイターによって変わるため、実績とコストが見合っているか、発注する前によく確認しておきましょう。

融通が利きやすい

フリーランスの動画クリエイターは、法人の動画制作会社と比べて融通が利きやすい場合が多いです。融通が利く編集者を求める場合は、フリーランスの動画クリエイターに依頼することもおすすめです。

フリーランスの動画クリエイターに外注するデメリット

最後に、フリーランスの動画クリエイターに外注す場合のデメリットを解説します。

バックアップ体制がない

フリーランスの動画クリエイターは、法人に所属せず一人で動画制作を行っているため、専門の動画制作会社と比べてバックアップする体制がありません。そのため、クリエイターの状況によって、動画編集が完全にストップしてしまうなどのリスクが発生します。

スキルを見極めることが難しい

近年は、誰でも簡単に動画編集を行う環境を作ることができるため、学生や主婦でもフリーランスとして動画編集を請け負っているケースが多くあります。そのため、どの程度のスキルを持ったクリエイターなのかを判断することが難しいのです。

まとめ

YouTubeの動画制作を行う際に、動画編集を外注するメリット・デメリットを解説しました。動画制作を行う際に必ず発生する動画編集作業は、スキルやノウハウだけでなく多くの時間を必要とするため、外注に依頼することもおすすめです。 自社に合わせてメリット・デメリットを比較して、どの外注に依頼するかをご検討してください。外注先の選定にお困りの方