失敗しないために知っておきたい!動画制作で知っておきたいポイントを解説

企業でも活発に活用されている動画を使ったプロモーションですが、実際に動画プロモーションを実施するのは企画から動画の制作、発信までなかなか大変な作業でもあります。 本記事では、そんな動画プロモーションについて成功するためのポイントを解説します。企業のマーケティング担当者は、ぜひ参考にしてください。

制作チームとプラットフォームが大切

実際に動画プロモーションを進めるにあたって、最も大切なポイントが動画を制作する制作チームと発信するプラットフォームです。

プラットフォームを理解する

Web上で動画コンテンツが大きく注目を集める、そもそものきっかけになったのはスマートフォンの普及です。 また、スマートフォンが普及するにあたって、動画の視聴回数が増えたのはもちろんFacebookやInstagramなどソーシャルメディアが流行したことも大きな要因だと言えるでしょう。 例えば、Facebookが「音無し自動再生」の動画コンテンツを導入したことによって、タイムライン上で動画が自動的に再生されるようになり「アテンション」を生みやすい環境が整備されました。 このように、動画配信するプラットフォームの特性をしっかりと認識しておくことも、動画プロモーションを進める上で大切なポイントになります。

動画制作を理解する

企業が動画プロモーションを実施する場合、個人作成の動画と比べてある程度のクオリティ が求められるものです。 クオリティの高い動画制作においては、作成する工程の複雑さから專門の動画制作会社に外注する場合も多く、金銭的なコストがかかるもののクオリティの担保、制作時間の効率化を図ることができます。 ただ、専門の動画制作会社に依頼する場合であっても、制作フローはもちろん関わるメンバーの立ち位置などはしっかりと把握しておくことが大切なポイントです。 例えば、どのような目的でどのような動画を制作するか方針を決定するのはコンテンツマーケターです。 プロモーションを打つ製品を理解するのはもちろん、プロモーションの目的を明確化しておくことによって、適切なターゲットの設定や必要な動画などを決定することができます。 次に、実際に動画制作の段階に入った際に、制作チームをまとめるのがディレクターの役割です。ディレクターは、コンテンツマーケターが作成した企画などの情報を元に実際の動画制作をディレクションします。 このように、動画制作にはどのような手順が必要で、どのような立ち位置のメンバーがかかわるのかを理解しておきましょう。

まとめ

本記事では、動画制作において大切な制作チームやプラットフォームについてを解説しました。これから動画プロモーションの実施を検討されている担当者は、ポイントを抑えた上で企画を進めるのがおすすめです。 また自社で動画プロモーションの実施が難しい場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。ぜひ検討してください。