企業や商品のプロモーションを行う上で、動画コンテンツは必ずと言って良いほど活用するものではないでしょうか。
スマホやSNSが普及してから、動画を見るということが当たり前になっている現代では、動画プロモーションは企業PRや商品販売において大きな効果があると言えます。
本記事では、動画を使ったプロモーションの中でも「実写動画」を制作する流れを解説します。動画プロモーションをご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
動画制作会社に依頼する流れ
動画制作会社に実写動画の制作を依頼するには、以下の準備が必要になります。
・目的を明確に決定する
・納期を明確に設定する
・制作会社とヒアリング
・見積りと提案をもらう
何のために、どんな動画を制作したいのかという、目的を明確に決定しておくことが大切です。設定した目的がすべての土台になるので、できるだけ明確にしておくことがポイントになります。また、動画制作を依頼する際の納期を設定しておくことも重要なポイントです。
目的と納期を設定した上で、実際に動画制作会社とヒアリングを実施します。どのような動画に仕上げるのか、設定している納期から逆算して、どれくらいのスケジュールで進めなければいけないのかなどを決めていきましょう。
概要が決まれば、最後に見積りと提案をもらい、内容に問題がなければ実際に動画の制作が始まります。
実写動画を制作する流れ
実写動画を制作するには、事前準備、実際の撮影~編集までの流れが必要になります。流れを知っておくことによって、動画プロモーションの企画をスムーズに行うことができるようになるので、ぜひ参考にしてください。
事前準備
実写動画の撮影に入るまでには、下記の事前準備を行う必要があります。
・プランニング
・絵コンテ作成
・キャスティング
・オーディション
・出演者のブッキング
・ロケハン
・香盤表の作成
撮影~編集
実際に撮影してから編集までには、下記の流れが必要になります。撮影当日は、必ず撮影現場に立ち会っておくことが大切です。
・撮影準備
・機材調達
・ナレーション(撮影前)
・撮影
・編集
・試写
・MA(スタジオで行うMA)
まとめ
企業PRや商品プロモーションなどに活用したい実写動画についてご紹介しました。制作するまでの流れを理解しておくことによって、スムーズに動画プロモーションの企画を進めることができると思います。
これから動画を活用したプロモーションを検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。また、実写動画の制作に迷ったらお気軽にご相談してください。