企業がYouTubeの運用で陥りやすい失敗するポイントと改善案を解説します

スマホやSNSの普及から、活用する企業が年々増加している動画コンテンツ。中でもYouTubeは代表的なSNSだと言えます。 本記事では、動画時代に欠かせないYouTubeの活用において、運用で陥りやすい失敗例と改善策を解説します。 「YouTubeチャンネルを運用しているが中々うまくいかない…」「これからYouTubeの活用を考えているがどうしていいか分からない」など、このような悩みを持っている方はぜひ参考にしてください。

バズることを目的にしている

YouTubeチャンネルを運用するときに多く見られる勘違いが、バズることを目標にすることです。 作成した動画がバズれば多くの人の目に触れるため、再生数の向上に繋がると予想する方は多いです。 しかし、瞬間的なバズでは多くの目に留まっても記憶に残らないものです。そのためYouTubeチャンネルを運用する際は、バズることを目的とするべきではありません。 YouTubeチャンネルの運用は、バズることよりもリードを獲得することが重要です。役立つ情報の発信を意識して動画を制作しましょう。 「なぜバズらないのか」と悩んでいる方は、YouTubeチャンネルを運用する目的を改めて見直しましょう。

運用体制を組まずに始める

企業でYouTubeチャンネルを運用する際、他の業務をやりながらの片手間で運用することは難しいものです。 例えば、動画の企画から動画制作、アップロード後の分析や改善など、YouTubeチャンネルを運用するためには様々な作業が必要です。 YouTubeチャンネルをしっかり運用するためには、運用チームを立ち上げるなど、体制を整えましょう。その他のSNSと比べて、YouTubeチャンネルの運用は手間がかかるものだと理解しておくことも大切です。 YouTubeチャンネルの運用組織を社内で用意することができない場合は、運用を外注することもおすすめになります。

動画をアップロードして終わっている

YouTubeチャンネルを運用するうえで、結果にコミットするためにはアップロード後の解析と改善が必要です。 しかし、実際は動画を企画・制作してアップロードすることが目的になっており、その後の解析・改善が行えていない企業が多く存在します。 YouTubeはユーザーとダイレクトに関われるプラットフォームであり、視聴維持率やサムネイルクリック数など、各数値からユーザーの満足度を分析することが可能です。 アップロードがゴールではなく、分析・改善が最も重要なステップと、改めて認識しておくおとが大切です。

短期的に結果を求めてしまう

YouTubeでは、短期間でチャンネル登録数が爆発的に伸びることがほとんどありません。チャンネルの運用を初めてから結果が出るまで、2~3年ほどかかることも多く、長期戦になることが大半です。 つまり、YouTubeチャンネルの運用を始める際は、結果が出るまでに長期間かかることを前提に戦略を考えておくことが大切です。

企業の伝えたい内容だけになる

動画を制作する上で最も陥りやすいのが、企業側の伝えたいことばかりを詰め込んだ内容になっていることです。 商品やサービスの紹介ばかり詰め込んだ内容だと、視聴者はつまらないと感じて離脱してしまうので、結果的に視聴維持率の低下につながります。 さらに離脱率の高い動画ばかりだと、必要のない動画だと判定されて露出自体が減ってしまうなどという悪循環になることもあります。 YouTubeで公開する動画は、ただただ商品やサービスの紹介をするだけのCM動画ではなく、視聴者が楽しめる内容を盛り込むことを意識しておきましょう。

まとめ

YouTubeチャンネルの運用を企業でおこなうには、意識しておかないと失敗してしまうポイントがいくつかあります。 本記事でご紹介した失敗するポイントを参考にして、失敗しないYouTubeチャンネルの運用を始めてみてください。 自社でYouTubeチャンネルの運用が難しい企業は、片手間でやるのではなく専門の動画制作会社に依頼することがおすすめです。動画制作を始めたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。