プロモーション動画の作成で抑えるべきポイントと活用事例について

なぜ動画を活用する企業が増えているの?

企業のプロモーションを行うためのツールは様々ある中、なぜ今動画が注目されているのでしょうか。それは、動画が企業のプロモーションに大きな効果を発揮するからです。

作成した動画は、YouTubeなどの動画プラットフォームやSNSで消費者のもとに届きます。私たちは毎日、SNSの画面をスクロールして大量の情報を目にします。そんな中、静止画よりも動画のほうが目につきやすく、見てもらいやすいことは想像に難くないでしょう。

最近はTikTok等動画再生メディアも増え、スマートフォンで気軽に動画を見ることができる環境が整ってきた今だからこそ、動画を取り入れる企業が増えているのです。

プロモーション動画が効果的な3つの理由

ここでは、動画を活用すると効果的な3つの理由を説明します。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
動画の一番の特徴は、その情報量にあるといえます。 1分間の動画で伝えられる情報量は、WEBページ3,600枚分に相当するといわれています。

「まずはこちらの動画をご覧ください」と1分程度の企業紹介動画があれば、消費者は手早く知りたい情報を得られるので動画を視聴する可能性が高いのです。

圧倒的な情報量で、自社の魅力を効果的に伝えることができるのが、一つ目の特徴です。

2.認知されやすくなる
ある調査では、ディスプレイ広告(静止画による公告)と、動画広告を比較した際、ディスプレイ広告では16回の視聴で41%の認知に対して、動画広告ではわずか5回の視聴で61%の認知になるデータがあります。

つまり、一度見てもらうだけで「あの会社だ」「あのサービスだ」のように想起されやすくするために効果的なのが動画の特徴です。

3.強く印象付けることができる
動画の構成やシナリオを工夫したり、動画編集の技術を活用し、CG、音響効果加えることで視聴者の印象に残る動画を制作することが可能です。また、そもそも動画というメディアが情報伝達能力にすぐれており、100人中100人に対し同じように情報を伝達することができます。

プロモーション動画制作3つのポイント

では、いざ動画制作にとりかかろうと思っても、動画発注が初めての方にとって、何から取り組めばいいのか分からないという場合が多いのではないでしょうか。

プロモーション動画を制作・発注する際、押さえておくべきポイントを3点紹介します。

1.ターゲットと目的を定める
ターゲットとなる視聴者は誰か?その視聴者が、どのタイミングで動画を見ると想定するか?
どれだけ魅力的な動画ができたとしても、ターゲットとなる視聴者の視聴タイミングがずれていると、適切な動画の長さやカット割りが決まらないからです。

サラリーマン向けに、朝の通勤時間帯にスマートフォンで短時間で視聴できる動画
学生向けに、バイト終わりに自宅で視聴できる動画
などなど・・・

また、その動画を見て、視聴者にどうしてほしいのか?という目的をはっきりさせることが重要です。企業サイトへのアクセスなのか、商品購入なのか、など目的によって動画の構成は異なります。視聴者に何をしてもらいたい動画なのかをきちんと定めておきましょう。

2.ストーリー性をもたせる
動画をどの部分からみたとしても、「続きが気になる」と視聴者に思わせるような動画構成にすることがポイントです。「起承転結」を意識した構成にすることで、視聴者の興味をかきたて、動画の最後まで見たいという気持ちにさせることができ、最後まで見てもらうことで、動画を通して最終的に伝えるべき内容を視聴者に届けることができます。

3.最初の10秒に魂を込める
人は、目で見たもので瞬時に自分に必要な情報かそうでないかを判断しています。つまり、最初の10秒以内を見た段階で、「面白そう」「続きを見たい」「この情報を知りたい」と視聴者が思わなければ最後まで見られない可能性が高いということです。

YouTubeに出稿する動画広告用の動画を制作する場合、YouTubeは5秒で動画広告をスキップできてしまうため、最初の5秒が勝負ということになります。

プロモーションに動画を活用しよう

スマートフォンやタブレットの普及、またYouTube、TikTokなど動画メディアの普及に伴い、企業の認知度アップのツールとして動画は欠かせないものとなっています。情報過多の時代だからこそ、短時間でたくさんの情報を届けられ、また効果的に印象付けられるメディアである動画を活用しない手はありません。ぜひ、自社の企業・サービスプロモーションに、動画を活用してみてください。

SKYTOPの動画制作サービス

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら