【動画コンテンツ制作】初心者からプロまで使える動画編集ソフトの選び方を解説!

スマートフォンやソーシャルメディアの普及に伴い、企業PRやマーケティングに動画コンテンツが欠かせないものとなりました。 更に近年では、5Gのように新しい通信技術が登場したこともあり、動画コテンツはますますニーズが高まるでしょう。 本記事では、企業PRやマーケティングに欠かせない動画コンテンツを制作するために必要な動画編集ソフトの選び方を解説します。初心者からプロまで、動画制作をする方はぜひ参考にしてください。

動画編集ソフトの種類と選び方を解説

動画編集ソフトには、大きく無料ソフト(一般・ロゴ無し)と有料ソフト(一般、無料体験あり)の2種類があります。また、WindowsとMacそれぞれのOSに対応したソフトがあることを知っておきましょう。 上記を踏まえて、動画編集ソフトを選ぶための基準をいくつか解説します。まず、無料や有料か、自分の予算コストに合った動画編集ソフトを選びましょう。動画編集ソフトは、無料ソフトから有料ソフトがあり、有料ソフトも買い切りのものからサブスクリプションの製品など様々あります。 制作したい動画の用途に合わせて、必要な機能や操作性などを踏まえてコストが合う動画編集ソフトを選んでください。 無料ソフトでは機能や操作性が不足している場合は、有料ソフトから選ぶ必要がありますが、予算が少ない場合は月額で導入しやすいサブスクリプションの製品を選ぶことがおすすめです。 また、自身が使用しているOSに合わせた動画編集ソフトであるかどうかも確認しておくことが大切です。

無料ソフトと有料ソフトの違いとは

動画コンテンツの制作に欠かせない動画編集ソフトには、無料ソフトと有料ソフトがあると解説しましたが、具体的にどのような違いがあるのかを見ていきましょう。 無料ソフトと有料ソフトには以下の違いがあります。 ・機能性 ・操作性 ・編集できる範囲 無料ソフトは有料ソフトと比べて、機能面や操作性に劣っているのはもちろん、有料ソフトと比べて機能の制限がかかっている場合がほとんどです。 無料ソフトの中でもロゴマークが入っていないものや、有料ソフトの機能を期限付きで無料体験できるものなどがあります。 しかし、やはり無料ソフトではある程度以上のクオリティを求めることが難しくなりますので、制作したい動画のクオリティに合わせて有料ソフトを検討することがおすすめです。

対応OSの違いとは

次に、動画編集ソフトの対応OSの違いについて解説します。動画編集ソフトには、大きく分けてWindows対応のソフトとMac対応のソフトがあります。 OSの違いによって使用することができるソフトが異なりますので、 動画編集ソフトを購入する際は、事前に必ず対応OSをチェックしておきましょう。 <h3まとめ 本記事では、初心者からプロまで使える動画編集ソフトの選び方を解説しました。動画編集ソフトには「有料ソフトか無料ソフト」や「WindowsやMacのOS差」などの違いがあることが分かりました。 その他にも、機能性や操作性はもちろん、対応ファイル形式や安全性、他ソフトとの連携性など、自身の使用目的に合わせた動画編集ソフトを選んでください。 ある程度のクオリティ以上を求める場合は、動画編集ソフトだけではなく、より専門的な編集の知識が必要になります。 自身が求めるクオリティの動画を自作することが困難な場合は、専門の動画制作会社に依頼することがおすすめです。 動画制作をしたいが、どのように進めてよいか分からない場合などお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。