企業PRやマーケティングに欠かせない動画を撮影するためのカメラ選びを解説

スマートフォンが普及してから、YouTubeやInstagramはもちろん、最近ではTikTokやVlogなどのメディアを通して企業PRやマーケティングに動画を活用することが欠かせなくなりました。 そんな動画コンテンツを活用した企業PRやマーケティングが当たり前の時代になった今、動画コンテンツを制作するために必要なカメラ選びに迷われている方も多いと思います。 自分に合ったカメラ選びはとても重要ですが、たくさん種類があるため分かりにくいものです。本記事では、動画コンテンツの撮影に使用するカメラ選びのポイントを解説します。

動画制作に欠かせないカメラ選びとは

YouTubeなどの動画メディアで配信する動画コンテツの撮影に欠かせないカメラを選ぶ際は、自分が撮影したい動画とカメラの機能がマッチしているかどうかを確認することが重要です。 例えば、手持ちでシャーッターチャンスに合わせて撮影することを想定している場合、手ブレ補正が優秀なカメラを選ぶ必要があります。 その他には、ドローンや360度カメラなどを選択することによって、通常のカメラで撮影することができない視点の動画を撮影することができるでしょう。 このように、選択するカメラによって撮影できる動画が大きく変わります。撮影したい動画に合わせたカメラを選んでみてください。

カメラ選びの参考例

カメラと一口に言っても様々な種類があるものです。例えば一般的に広く知られている一眼レフカメラは、一台は持っておきたい標準的なカメラだと言えます。 しかし、一眼レフカメラにもミラーレス一眼レフカメラなどの種類があり、それぞれに特徴があります。 例えば、通常のフルサイズ一眼レフカメラとフルサイズミラーレス一眼レフカメラを比較すると、本体の大きさに大きな違いが出ます。 屋外や手持ちでの撮影機会が多い場合は、軽量なミラーレス一眼レフカメラを選択することがおすすめになります。 また、撮影したい動画のクオリティ次第では、スマートフォンで十分対応できる場合もあるなど選択肢は数多くあると言えるでしょう。

まとめ

動画コンテツを使った企業PRやマーケティングが当たり前となった現代において、カメラ選びは非常に重要であると言えます。 撮影したい動画に合わせたカメラを選んで、オリジナルの動画を撮影してみてください。しかし、よりクオリティの高い動画コンテツを制作したい場合は、専門的な撮影スキルや機材などが必要になるため、プロでないと難しい場合があります。 そのような場合は、自身でカメラ機材を揃えるよりも、専門の動画制作会社に依頼することがおすすめです。動画コンテツを制作したいが、どのように判断してよいか分からない場合は、お気軽にご相談ください。