動画制作をする際に知っておきたい!あると便利な撮影機材を解説します

動画を制作するうえで、最低限必要な機材を揃えるには一定の初期費用がかかるものです。本記事では、動画を制作する際にあると便利な機材について解説します。 商品のプロモーション動画や広報動画の撮影をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

マイク

動画制作を行ううえで、マイクがあると撮影のクオリティを高めることができます。一般的なカメラには、マイク機能が標準で内蔵されていることがほとんどですが、音質にはあまり期待することができません。 別売りのマイクには、ノイズキャンセリング機能や、カメラでは拾えない声を拾う機能が備わっているものなどがあります。 そのため、標準で備わっているマイクと比べて、よりハイクオリティな音声を収録することができるようになります。

照明機材

照明器具を活用して動画を撮影することによって、映像の印象を大きく変えることができます。動画を撮影するうえで、ライティングはとても重要な要素となりますので、照明機材を揃えて撮影することがおすすめです。 照明器具にはカメラに固定するものや、手持ちで使用するものなど様々な種類があります。撮影したい動画に必要な照明器具を選んで購入してください。

外部記憶装置

動画制作を行っていると、パソコンやSDカードの容量だけでは不足してしまうことが多くあります。 こうした問題を解決するために、外部記憶装置を持っておくことがおすすめです。外付けHDDやSSDと言われる外部記憶装置を活用することによって、パソコンやSDカードだけでは不足しがちな容量を補うことができます。 また、現在では高画質な4Kの動画を撮影することができるカメラやスマートフォンが多く普及しています。 高画質な動画は解像度が高いぶん非常に大きな保存容量が必要になります。そのため撮影途中で容量不足に陥るケースもありえます。そういったことが起きないためにも、外部記録装置をあらかじめ用意しておくことが大切です。

まとめ

動画制作をする際に知っておきたい、あると便利な機材を解説しました。動画の制作をするためには、様々な機材が必要になることが分かりました。しかし、それ以上に撮影した動画を編集するための知識も必要です。 自社でクオリティの高い動画を制作することが難しい場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。制作したい動画のイメージが決まったら、ぜひお気軽にご相談してください。