会社紹介に動画を活用するメリットは?制作のポイントや利用シーンを解説

会社紹介動画のメリット

会社紹介動画を作成するメリットを3つお伝えします。

1 認知を高められる
Yahoo!の調査によると、動画制作の目的の第1位は「認知度向上」となっています。また、Googleの調査によると、動画をみたユーザーと動画をみていないユーザーを比較すると、企業名の検索数が動画を見たユーザーで5倍だったという結果があります。動画は企業名を印象付け、認知を高めることに効果があるのです。

2 短時間に多数の情報を伝えられる
動画は、映像、音、字幕など一度に様々なコンテンツを使って情報を伝達できるため、テキストのみの記事等に比べて同じ時間で視聴者に伝えられる情報量が圧倒的に多くなります。

3 ブランドイメージ・信頼感のアップに効果がある
日経BPの記事によると、企業のブランドイメージを伝える動画を採用候補者に見せたところ、従来の2倍の応募者数になったという実績があります。動画を活用することで会社のブランドイメージ生成に寄与できます。

会社紹介動画制作時のポイント

企業紹介動画が様々なメリットがあることを見てきました。実際動画制作を依頼する際、納期・予算を計画通りに進めるためのポイントをお伝えします。

1 制作前に要件をしっかりすり合わせする
動画制作前に、企画・構成を検討します。その際、「絵コンテ」といわれるラフな完成イメージをもとに、動画で伝えたいことや映像のイメージをすり合わせます。
動画制作でありがちなのが、追加要件の発生。追加修正が入ると、お金も、時間も予定よりかかってしまうことになるので、制作前に動画の完成要件をしっかりすり合わせておきましょう。

2 十分に情報共有する
会社紹介の場合は特に、会社のコンセプトや事業内容、組織構成、社員など、会社に関する情報をしっかり情報提供しましょう。
また、依頼する動画を、どの場面で、どのように使うのか、目的をしっかり共有しましょう。目的や動画を活用する場所によって、納品するべきデータの形式が異なり、それによって追加で費用が必要になる場合があります。

3 十分に素材提供する
会社のロゴデータや、会社紹介のパンフレットデータなど、素材はできるかぎりデータ共有するようにしましょう。ロゴひとつでも、ゼロから作るとそれなりに作業が発生するもの。すでにあるデータを共有するだけで、動画制作会社の人件費や作業時間を節約することができ、制作費用を抑えることができます。

会社紹介動画の例

これから会社紹介動画を作成したいと考えている方向けに、どういった会社紹介のパターンがあるのか、一例を紹介します。

事業・サービス紹介
企業の概要を伝えるオーソドックスな内容で、企業概要、事業概要、沿革、業界説明、サービス説明をもりこんだ動画です。採用時の会社説明会や、取引先から信頼を得るために活用します。サービス紹介においては、ソフトウェアやウェブサービスなどの無形商材であっても表現方法が多様な動画を使えば分かりやすく伝えることができます。

コンセプト紹介
サービスや商品の内容より、それらのコンセプトを伝える動画です。サービスのブランドやメッセージを伝えることで消費者の共感を得たいときに活用します。事業紹介動画よりも型が決まっておらず表現方法が自由な分、伝えたいことをぶれずに表現することが重要です。一方、見る人の心を動かす魅力的な動画にできれば、オリジナリティあるコンセプトを訴求するのに非常に効果的な方法です。

社員インタビュー
自社の従業員に自社サービスや仕事についてインタビューするタイプの会社紹介動画です。一人の社員に密着して1日の仕事の流れを伝えるスタイルや、複数の部署の社員にインタビューするスタイルがあります。現場で働く社員の生の声は、特に採用時学生にとって有益な情報になり、実際に働いているイメージを伝えるのに効果的です。

あなたの会社でも会社紹介動画を作成しよう

このように、会社紹介動画は、取引先に事業理解をつかめてもらったり、消費者との関係性を築いたり、採用に効果があったりと、様々な場面で効果的に活用することができます。ぜひ、自社でも会社紹介動画の制作を検討してみてはいかがでしょうか。

SKYTOPの動画制作サービス

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。
また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら