動画制作にかかる費用は?主要な費用項目と相場をチェック

動画制作にかかる費用の内訳

映像制作の費用は、制作スタッフの人件費、撮影の機材費の二つに大きく分けられます。
どのような動画であっても、動画制作の企画、ディレクション、シナリオ作成、撮影、編集という工程は欠かせないため、それぞれに人件費が必要になります。
これに加えて、ナレーション、モデル、モデルを起用する場合のスタイリスト、ナレーションの英語翻訳、アニメーション制作など、オプションに応じて料金が必要になります。
機材費に関しては、使う機材の性能や種類によって異なります。カメラの性能だけでなく、様々なアングルや質の良い映像を撮影するために、照明や三脚などの機材費が必要になります。要件によってはドローン空撮を取り入れる場合もあります。

主要な費用項目と相場

この項目では、動画制作にかかる具体的な費用項目と相場をお伝えします。

【動画制作にかかる費用項目と相場】
企画:3万円~15万円
ディレクション:5万円~25万円
シナリオ:5万円~10万円
撮影:8万円~35万円
編集:4万円~30万円
機材:5万円~25万円
※出所:https://imitsu.jp/cost/movie/

1.企画
はじめに、動画制作の企画をたてます。動画制作の目的をヒアリングし、尺、内容、動画を流す場所、予算、納期などを決めていきます。

2.ディレクション
企画をもとに、撮影スタッフや撮影場所など、映像制作に必要なスタッフを準備し、スケジュールに落とし込みます。人員の調整や作業進捗をまとめるのがディレクションの仕事です。

3.シナリオ
企画をもとに、構成作家が台本を作成します。

4.撮影
撮影スタッフには、カメラマンのほか、機材の運搬やセッティングを担当するスタッフも含まれます

5.編集
撮影した映像を、シナリオに基づいてカットしたり、必要なエフェクトやテロップを加え、動画を見た人に分かりやすく伝わるよう映像を仕上げていきます。
編集にあたり、音響効果やナレーションなど、必要に応じて追加の工程が必要となります。

動画制作会社比較

では、主要な動画制作会社に依頼するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか。代表的な動画制作会社(匿名)の費用を調べてみました。

■A社
特徴:豊富な実績と満足のいく高品質映像が魅力
費用:30万円~

■B社
特徴:世界100ヶ国以上から3,000名以上のデータベースから最適なクリエイターをマッチング
費用:29万円~

■C社
特徴:動画制作クリエイター自ら企画・提案・打ち合わせ・納品まで担当
費用:20万円~

■SKYTOP
特徴:圧倒的コストパフォーマンスと明瞭な価格・工程提示
費用:19.5万円~

動画制作を格安で行うならSKYTOP

SKYTOPでは、創業時より培ってきた知見・経験・人脈により、動画の制作工程の徹底的な効率化に成功しました。このため毎月多数の動画制作案件を円滑に行えるため、圧倒的な低価格でのサービス提供が実現できています。動画制作をご検討の方はぜひお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら