5G時代到来でさらに加速する!プロモーション動画活用の具体的な事例

プロモーション動画とは

プロモーション動画というと、ミュージシャンや、ゲームなどのムービーを想像する人も多いのではないでしょうか?プロモーションビデオとは、販売促進・宣伝に用いる動画のことを指し、音楽やゲームに限らず、ITサービス、カフェ、スポーツジム、不動産など様々な業種や業態で使われています。

動画コンテンツは、文字・写真と比べて5,000倍の情報量があるといいます。動画を使うことで、短い時間で効果的にサービスや企業の魅力を伝えることができ、高い宣伝効果があるのが特長です。

プロモーション動画の種類と事例

プロモーション動画は、どのような種類があるのでしょうか?実際の事例とともに紹介します。

1 企業・商品のプロモーション動画
会社の説明会やイベントで企業紹介のビデオを目にすることは珍しくありません。自社のブランディングや、サービス紹介を目的に動画を活用することで、認知拡大につながります。 企業の自社サイトや、採用専用サイトに掲載されるほか、展示会・採用イベントなどのリアルイベントでの活用されたり、商談の際に商品説明のツールとしても活用されたりしています。

企業・商品のプロモーション動画の事例
株式会社インテック様 EINS WAVE紹介ムービー
2 イベントのプロモーション動画
イベントのプロモーションにも動画が効果的です。イベントのコンセプトを動画にしたり、過去に開催したイベントの様子をダイジェストとしてムービーにしたりします。プロモーションムービーによって、視聴者に興味を持ってもらい、参加への期待を高めることができます。

イベントのプロモーション動画の事例
SBTokyo ダイジェスト
3 教育機関のプロモーション動画
大学・大学院などの教育機関や研究機関でも、認知拡大のためにプロモーションビデオを制作しています。実際の施設や設備の紹介動画や、講師・研究員のインタビュー動画によって、学生や研究者が入学後をイメージしやすくなる効果があります。 特にニッチな研究や、新しい分野の研究内容を扱っている機関は、テキスト・画像の説明だけだと伝わりにくい場合があり、動画を活用することでよりわかりやすく伝えることができます。

教育機関のプロモーション動画の事例
青山学院大学様 ジェロントロジー研究員インタビュー&紹介動画
4 ゲーム・アプリのプロモーション動画
ゲームやアプリのプロモーションビデオは、30秒~1分という短時間でアプリの内容・世界観を表現でき、ユーザーの獲得や販売促進を目的に活用されます。 動画広告やテレビCMなどで使われ、アプリのリリースに連動して放映することで、効果的に認知を広げる「ティザー広告」などに活用されます。

ゲーム・アプリのプロモーション動画の事例
モンスターチャンネル様 WEB動画広告
5 店舗のプロモーション動画
レストランやスポーツジムなど、店舗を持つサービスにおいてリアル店舗のプロモーションのために動画を制作する場合があります。レストランであれば、料理のメイキングの様子や、お客様が楽しむ様子を動画にすることで、料理や中の様子をよりリアルに伝えることができます。 店舗のウェブサイトに掲載したり、来店促進のキャンペーンに合わせて動画広告として各媒体に配信したりします。

店舗のプロモーション動画の事例
水と太陽のレシピ 店舗紹介ムービー
6 不動産物件紹介のプロモーション動画
不動産業界において、物件紹介のプロモーションビデオを製作する事例も多数あります。部屋の中の様子や、周辺環境、最寄駅からの導線など、動画にすることで写真や間取り図だけよりもより臨場感をもって伝えることができます。 販売プロモーション時だけでなく、お客様の個別相談の場でもよりリアルなイメージを伝えるために活用できます。

不動産物件紹介のプロモーション動画の事例
多摩川アジールコート 物件紹介ムービー

あなたのプロモーションにも動画を活用しよう

SKYTOPでは、ほぼすべての業種において動画制作を行ってきました。創業時より各工程のコストを明瞭提示し、お客様が導入しやすい社内環境を整えています。
またお客様の製品やサービスへの理念をしっかりと伺った上で、最適な企画構成を提案させて頂いております。

動画制作を格安で行うならSKYTOP

SKYTOPでは、創業時より培ってきた知見・経験・人脈により、動画の制作工程の徹底的な効率化に成功しました。このため毎月多数の動画制作案件を円滑に行えるため、圧倒的な低価格でのサービス提供が実現できています。動画制作をご検討の方はぜひお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら