動画をプロの制作会社に依頼する3つのメリットと動画制作のポイント

動画で情報を伝える時代

最近、動画を活用する企業がますます増えています。以前は動画の視聴環境を整える必要がありましたが、スマートフォンの普及と通信環境の発展にともない、いつでも、どこでも動画が見られる時代になりました。2020年春には5Gの登場で、動画が活躍する場面がさらに増えることが予測されます。動画は、テキスト・画像の5,000倍の情報量があるとされ、短い時間で多くの情報を効率的に伝えることができるのが大きなメリットです。

最近では、個人でも簡単に動画が編集できるよう様々なツールが提供されていますが、企業の紹介動画やプロモーション動画など、一定のクオリティが求められるときはぜひプロに制作を依頼したいものです。 このコラムでは、動画制作をプロの制作会社に依頼する3つのメリットと動画制作の際に検討するポイントについてお伝えします。

プロの制作会社に動画制作を依頼する3つのメリット

1.企画力・構成力をもとにスピーディな制作ができる
アマチュアがムービーを作成するとき、スマートフォンなどで撮影した動画を、切り貼りして編集・・・という方法で作成しがちですが、そこには企画や構成という考えがありません。プロは映像を撮影する前から、完成時の構成を決めていることで必要な素材を効率よく撮影することができるのです。

2.高い撮影技術で効果的な訴求ができる
知識を持たない一般の人が撮影すると、変化がなかったり、撮影したい対象物を効果的に見せられなかったりします。一方プロは様々なアングルで撮影したうえで、対象物がもっとも効果的にアピールできるよう処理をします。プロならではの技術があるから、対象物が輝いて見えるのです。

3.編集技術で見る人を引き付ける動画に仕上げる
一般的なフリー編集ソフトや安価な編集ソフトでは、機能に限界がありそれほど工夫のある編集ができません。プロが使うツールを、アマチュアが利用することもできますが、専門的に編集技術を学んでいるわけではないため、メリハリが少ない仕上がりになってしまいます。一方、プロは高機能な編集ソフトを使いこなし、最初から最後まで見る人を引き付ける映像に編集することができます。

動画制作をプロに依頼する際に検討するべきポイント

ここまでプロの動画制作会社に動画制作を依頼するメリットをお伝えしましたが、いくらプロとはいえ丸投げでいい作品が作れるわけではありません。動画制作に入る前に、動画制作の目的や使用 用途、動画をどこで流すか、予算・納期など、依頼する際に検討するべきポイントがいくつかあります。 ここでは、プロに依頼する際に自社で整理するべきポイントをお伝えします。

1.動画制作の目的
まず、何のために動画を制作するのか?を考えましょう。認知拡大のため、資料請求のため、コンバージョンのため、企業ブランディングのため、など動画の目的は様々です。動画制作担当者が目的を理解していることで、制作会社がもつノウハウを活用しやすくなり、その後の工程をスムーズに進めることができます。

2.動画の使用用途
ウェブサイトに掲載する、街中のデジタルサイネージで放映する、イベントのオープニング動画として使用する、YouTubeの動画広告で配信する、など動画の用途は様々です。どこで流すかをあらかじめイメージしておくことで、適切な動画の尺、フォーマットを選択することができます。一つの動画を、一つの用途に絞る必要はなく、複数の場面で利用することも効果的です。

3.動画の構成要素
動画の中で盛り込むべき要素を検討します。商品・サービス紹介の場合は、歴史の長さを伝えたいのか、性能の良さを伝えたいのか、消費者に寄り添った使いやすさを印象付けたいのか、など動画を通じて伝えたいポイントが複数あるはずです。ポイントを列挙し、優先付けして制作会社に伝えることで、構成要素を整理して検討することができます。

構成要素が出揃ったら、その中でもっともアピールしたいポイントを絞ります。複数の伝えたいことを、すべて同じように訴求してしまうと伝えたい要素が視聴者に伝わらなくなってしまうため、訴求点は絞ることがポイントです。

4.納期と予算
動画は作りたい内容や尺などによって予算が大きく変わってきます。動画の素材はある程度そろっており、編集のみの発注であれば安価にできますが、アニメーションの制作が必要な場合や、別途ナレーションなどが必要な場合、制作期間や追加費用が必要になってきます。あらかじめ納期と予算を伝えておくことで、適切な企画・ディレクションの元進めることができます。

5.納品形式
どのような形態で納品してほしいのかをあらかじめすり合わせしておきます。納品形式によっては、追加で費用が必要となる場合があるので、後々のトラブルを防ぐためにも事前にしっかり認識合わせをしておきましょう。

クオリティの高い動画をつくりたいなら、プロに依頼しよう

フリーソフトや安価な編集ソフトを使って誰でも動画編集ができる時代ですが、自社のリソースを使って編集していると、本業と並行して行うためなかなか進まなかったり、仕上がりが思った内容にならず結局リリースできないという事態になりかねません。プロに動画制作を依頼することで、短期間で、映像の質が高く、訴求したいポイントが効果的に伝わる動画を制作することが可能です。

SKYTOPの動画制作サービス

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら