デジタルサイネージ動画はこうつくる!制作ポイントとメリットを解説

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、ディスプレイに映像を表示する屋外広告のことです。ディスプレイの小型化・軽量化やネットワーク技術の進展によって、最近では駅構内やデパートの中など様々な場所でデジタルサイネージを見かけるようになりました。

このように、生活の中に定着しつつあるデジタルサイネージを活用し企業やサービスのプロモーション動画を流す事例も増えています。

デジタルサイネージ動画の制作ポイント

1.デジタルサイネージのサイズ・仕様を確認する
渋谷のスクランブルにあるような大型ビジョンから、駅の広告にあるようなポスターサイズ、タッチパネル式のものなど、一口にデジタルサイネージといってもサイズや仕様は様々です。

手元で見られるスマホと異なり、細かい文字や画像で表現された情報を読み取ろうとは思わないはずです。遠くの距離からでも一目でわかるような、動きがはっきりした動画を制作する必要があります。

視聴者の目に留まるような動画にするために、画面のサイズや仕様によって動画の内容を変える必要があります。

2.見た瞬間に引き付けられる動画であること
デジタルサイネージは、視聴者は画面をじっと見ているわけではなく、通りすがりに目にするという程度です。デジタルサイネージ自体がめずらしくありませんし、スマートフォンやその他のいろいろな情報があるなかで目にとめてもらうには、見た瞬間に引き付けられるようなインパクトが重要です。

まずは視聴者の注意をひけるようなインパクトのある動画づくりが重要です。

デジタルサイネージのメリット

デジタルサイネージは、ネットワークと接続できるようになったことで多様な活用方法が可能になり、様々なメリットがうまれました。実際、デジタルサイネージの国内市場は成長を続けており、今後ものびるジャンルと考えられています。
それでは、デジタルサイネージのメリットを説明します。

1.視聴者に合わせて情報を更新できる
デジタルサイネージの大きなメリットは、ポスターなどの紙媒体と異なり、ターゲットに合わせて配信内容を柔軟に変更できることです。 ネットワークに接続したデジタルサイネージを用いることで、場所・時間・ターゲットとなる人に合わせてディスプレイの内容を変えることができます。

2.キャンペーンなどにリアルタイムで対応できる
デジタルサイネージは、情報の更新がリアルタイムでできることがメリットです。紙のように一つ一つ張り替える必要がなく、時間・場所をえらんでデータを更新することで一括で複数のディスプレイの内容を変更することができます。
場所限定・時間限定などのキャンペーンを行う場合や、緊急案内を行いたい場合も柔軟に対応することができます。

3.視聴者の目にとまりやすい
近年はディスプレイの質も向上し、発色性がよく、遠くからでも良く見えるため、従来の看板などにくらべて目に留まりやすいのもメリットです。静止画とくらべ動画のほうが目に留まりやすいことはもちろん、音声も利用できるので、より視聴者の注意をひきやすいといえるでしょう。

今後ますますデジタルサイネージを利用する企業が増える?

今年のオリンピック・パラリンピック開催にむけ、多くの人が都市部を訪れます。そこで、正確な情報を迅速に伝えるための仕組みとして、デジタルサイネージの基盤がより活躍することになります。

また、ディスプレイのスペック向上により、より少ない電力で導入できるようになることで、デジタルサイネージを利用する中小企業も増えていくのではないでしょうか。

SKYTOPの動画制作サービス

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら