5秒でユーザーの心をつかむ!スキップされないYouTube動画広告とは

TrueView広告とは?

YouTubeを見ていると、動画のはじめに動画広告をよく目にすると思います。YouTube広告のことを「TrueView広告」といいますが、5秒でスキップできるTrueView広告は、視聴者にとって都合がいい一方、広告を配信する企業にとって、せっかく制作した動画を最後まで視聴してもらえないことになりかねません。そこで今回は、TrueView広告の仕組みとメリット、5秒でスキップされない動画制作のためのポイントをお伝えします。

TrueView広告の仕組み

TrueView広告は、グーグルが提供する広告サービスを使って配信されます。TrueView広告のコストは視聴者が30秒以上視聴する、もしくは動画をクリックするアクションを起こした場合において発生するため、対象外のユーザーの視聴によってコストを消費することなく配信できるのがポイントです。TrueView広告には、いくつかの配信フォーマットがありますが、中でも効果的なのが、「インストリーム広告」と呼ばれる本編動画の前に表示される形式の動画広告です。

TrueView広告のメリット

とはいえ、YouTubeの動画広告は本当に効果的なの?と疑問に思われる方もいるかもしれません。そこでYouTubeで広告を配信することのメリットをお伝えします。

1.ユーザーが多い
YouTubeの月間ログイン視聴者数は日本で6200万人にのぼり、18歳~64歳のネット人口の8割以上がYouTubeの動画を見ています。それだけ多くの視聴者に情報を届けられる可能性があるため、広告媒体として効果が期待できるといえます。

2.詳細なターゲティングができる
グーグル広告のサービスとして展開されるTrueView広告は、他の広告と同じように、年齢・性別・地域・好みなど細かなセグメント分けでターゲットを絞ることができます。

3.クリックされやすい
一般に、通常の静止画バナーよりも、動画広告のほうがクリック率が高いという調査結果があります。動画広告は興味をひきやすいという点で効果的だと考えられます。

5秒でスキップされない動画制作のポイント

5秒でスキップできる仕組みを持つインストリーム広告で効果を最大化するために、どのような工夫が必要でしょうか。

1.最初の5秒で視聴者の心をつかむ
5秒でスキップされないために、見た瞬間に「何だろう?」と興味を引くようなインパクトをもたせることが一つのポイントです。効果的なBGMを用いる、意外性のあるタイトルをつける、動画の冒頭で問いかけるようなメッセージを出す、など、インパクトを与えるための様々な方法があります。 加えて、ストーリー性を持たせて、「続きが気になる」と思わせるような動画にすることも一つの方法です。

2.5秒に伝えたい情報の要点を盛り込む
5秒でスキップされることを前提に動画を作成することも一つの手法です。5秒で伝えたい情報のすべてを伝えることは難しいですが、企業名、ロゴ、サウンドロゴ、サービス名などを動画の冒頭にもってくることで効果が期待できます。

TrueView広告を配信する際の注意点

では、実際に広告を配信する際に、より効率的に広告を活用するためのポイントをお伝えします。

1.目的・目標を設定する
これはTrueView広告だけにいえることではありませんが、動画広告を配信する目的を明確にしておきましょう。ターゲットは誰か、そのターゲットのどのようなアクションを狙いとするのか? 目的が問い合わせや申し込みであれば、コンバージョンの数や獲得単価が指標になりますし、認知度向上が目的であれば、何人の人が動画を視聴したかが指標になるでしょう。動画広告の効果検証のために、あらかじめ目的・目標を設定しましょう。

2.配信対象を絞る
目的・目標が明確になれば、おのずとターゲットも絞られます。ターゲットを絞って配信することで、広告費用を抑えることができます。また関係のない視聴者に動画が流れることによるイメージ低下を避けられます。

効果的なYouTube広告動画を制作しよう

ユーザーも多く、詳細なターゲティングができるYouTubeの広告は高い広告効果が期待できる有効な手段です。一方、競合も多数なため、印象に残る、クオリティの高い動画を制作することが重要です。

SKYTOPでは、長年培った人脈・知識・実績をもとに、スムーズなディレクションで動画制作を進めることで低価格なサービスを実現しています。企業紹介動画制作の際には、ぜひご検討ください。

無料お見積り・お問合せはこちら