今はテレビよりスマホの時代!知っておきたいWeb動画CMの効果

なぜ今Web動画CMなのか?

今テレビCMではなく、Web動画CMを選ぶ理由について説明します。

1 ネットユーザーが増えている
総務省の動画視聴時間に関する調査によると、10代~30代においては、テレビよりもネットの視聴時間が長くなっています。全年代で比較してもネット視聴時間がテレビのそれに追いつきつつあり、ネットがテレビよりも見られるようになるまで、それほど長くかからないといわれています。

2 動画広告市場、特にスマホがのびている
日本の動画広告市場が急激に成長しています。サイバーエージェント社のオンラインビデオ総研が行った調査によると、2018年の広告市場は1,843億円となり、前年比134%成長を記録しました。その後もスマートフォンを中心に市場が成長し、2024年には4,957億円に達すると予測されています。それほど多くの動画が流通し、ユーザーが動画を視聴していることを表しています。

これらの状況から、今後はテレビCMではなく、Web動画CMがより多くの人に見られる時代だということが分かります。

Web動画CMのメリット

では、Web動画CMは、テレビCMと比較してどのようなメリットがあるのでしょうか。もちろん、前述のように多くの人に見られるということは利点ですが、それ以外にもWeb動画CMならではの特長があります。

1.適切なユーザーに配信ができる
Web動画は、SNSやYouTube上で配信することになります。それぞれの配信媒体は、ユーザーを年齢・性別・地域・嗜好などでセグメント分け・ターゲティングして配信することができます。テレビCMでは、内容に興味があるユーザーもそうでないユーザーも一律配信するしかありませんでしたが、Web動画CMであれば適切なユーザーに配信することができます。

これによって、興味のないユーザーが動画広告を見ることで不必要に気分を害することもなくなりますし、広告費を効率的に活用できるようになります。

2.効果測定ができる
Web動画を配信した結果、どのくらいの数のユーザーに視聴されたのか、視聴したユーザーはどのような属性を持つか、視聴したユーザーがどのような行動に至ったかを計測することができます。これによって、動画広告が、どの程度目的を達成できたのか(Webサイトを訪問した、商品を購入した、お問合せを行った等)を可視化することができるます。この結果をもとに、動画の効果を分析し、改善のPDCAを回すことができます。

3.拡散される
SNSやYouTubeで配信される動画は、内容が面白ければ拡散されより多くのユーザーに届く可能性があります。テレビCMも口コミなどで広がる可能性はありますが、動画そのものをシェアできる媒体で配信することで、より効率的に、かつ意図したユーザーと近い人に動画を届けることができます。

4.自由な表現で動画を作れる
テレビCMだと、秒数のフォーマットや、配信する時間は配信する側に主導権があり、広告主が決めることはできません。一方、Web動画CMであれば、どこに、いつ、どれくらいの長さの動画を配信するか、広告主が決めることができます。15秒でなく、本当は1分~数分などの長い動画を使いたい場合にも、もっとも適切と考えられる長さの動画を自由に作成することができるのです。

Web動画CMを作成するときのポイント

このように、Web動画CMは近い将来テレビ視聴者数を超えるようなトレンドの媒体であり、より多くの人に届けることができ、効果計測にも効果的です。では、ここから実際Web動画CMを作成するときのポイントについて説明します。

1.ターゲット設定、目的を明確にする
動画を作成するときは、誰(=ターゲット)に見てほしいのか、また視聴者にどのようなアクションを起こしてほしいのか(=目的)を明確にしましょう。
ターゲットとなるユーザーが、どのような動画を好むのか、どのタイミングで動画を見るのかなどをリアルに想定するようにしましょう。

最近視聴数が伸びている動画や、話題になっている動画を研究して、自社としてどのような動画を配信するか検討するのもいいでしょう。

2.配信媒体を決める
ターゲットユーザーと目的が明確になると、どの媒体に配信するかを検討できます。
10代に向けた動画であれば、スマートフォンで夜勉強する際の息抜きにYouTubeを見ているときに見られやすいかもしれません。
30代に向けた動画であれば、通勤途中でFacebookを見ているときに目に触れるかもしれません。
ターゲットとするユーザーが、どの状況において、どんな媒体を見ているかを想定し、効果的な媒体を選択しましょう。

また、配信する媒体によって、適切な動画のフォーマットが異なるため、フォーマットを決定したうえで、動画制作に入りましょう。

効果的なWeb動画CMを作って多くの人に届けよう

内容に魅力があり、ユーザーに「刺さる」動画を作ることができれば、動画1本で何千万人という人に届けられる可能性もあります。 もし効果的なWeb動画制作を検討される際は、動画制作実績の豊富なSKYTOPに一度ご相談ください。

無料お見積り・お問い合わせはこちら