ベストな動画の長さはどれくらい?Web媒体別の目安時間を解説

SNSでの最適な動画の長さは?

マーケティングツールを提供するHubSpot社の調査によると、各SNSおよびYouTubeにおいて最も視聴されやすい動画の長さが異なると提案しています。

Instagram 30秒
同社の調査結果によると、インスタグラムのフィードで最もコメントが多かった動画は26秒。写真が中心のインスタグラムは、他のSNSに比べてもより早くスクロールされてしまいやすいので、短い動画が好まれるようです。

Twitter 45秒
Twitterでその日最も人気があった動画の長さの平均値は43秒。Twitterは文字情報が中心ですが、140文字という短いコンテンツを消費するユーザーの特性上、こちらも短めの動画が好まれるようです。

Facebook 1分
Facebookについても、調査結果によると最もエンゲージメントが高いのが1分の動画だそうです。見てすぐに「いいね」やシェアをできるような動画が好まれるようです。

YouTube 2分
YouTubeはほかのSNSより長く、2分の動画が最も多くのエンゲージメントを集めています。スクロールで次のコンテンツに移るSNSと異なり、次の動画を勝手におすすめして流してくれるYouTubeは、2分程度であれば最後まで見られるようです。

WEBメディアでの最適な動画の長さは?

一方、企業のコーポレートサイトやオウンドメディアなど、WEBメディアでの最適な動画の長さはどうでしょうか。

動画の目的や商材によって一概には言えませんが、一般的にSNSより長めの動画が好まれるようです。

オウンドメディア上では、平均3分以上動画を視聴する人が半数を超える一方、YouTubeでは1分視聴する人が2割程度、Facebookでは20秒視聴する人も1割程度にしか届かないという調査結果があります。オウンドメディアはパソコンで見る人が多く、移動中に見ることが多いスマホと異なり、動画を数分落ち着いて見ることができる状況にあることが予想されます。

短い動画うが好まれやすい

短い時間で大量のコンテンツを消費する文化が普及し、特にSNS上で見る動画については動画が長いというだけで見始めるのをためらわれるような傾向があります。長い動画を制作しても、最後まで見られない可能性が高く、また長い動画にするほど制作コストもかかります。

動画を制作する際は、情報をコンパクトにまとめ、5分程度に収まるように、短時間で伝えるべき情報を伝えられる動画を意識しましょう。

ユーザーのエンゲージメントを高めるならプロの動画制作を

大量のコンテンツを消費する時代だからこそ、よりユーザーの目を引き、最後まで見たいと思われるクオリティの高い動画制作が必要です。
SKYTOPでは、長年培った人脈・知識・実績をもとに、スムーズなディレクションで動画制作を進めることで低価格なサービスを実現しています。企業紹介動画制作の際には、ぜひご検討ください。

無料お見積り・お問合せはこちら