企業のYouTubeチャンネル運用~効果的な運用のポイントについて~

企業がYouTubeチャンネルを運用する理由

スマートフォンで動画を見る習慣が拡がり、5Gでさらに動画コンテンツ消費が拡がると予想されます。「まわりもやっているから、うちもYouTube始めよう!」ととにかく開設したものの、更新が伸び悩んだり、どんなコンテンツを作っていいか分からないというWeb担当者の方もいるのではないでしょうか。そもそも、なぜ企業がYouTubeチャンネル運用をするといいのでしょうか。

理由①動画で分かりやすく情報を伝えられる


オウンドメディアコンテンツというとブログが代表的ですが、テキスト情報より、動画のほうが情報を早くたくさん伝えることができます。例えば、採用目的のコンテンツで社内の様子を伝えるにも、文章と写真より、動画で伝えたほうが断然雰囲気が伝わるのは理解いただけると思います。

理由②Webマーケティングによる認知度向上を期待できる


YouTubeの動画タイトルは、検索エンジンの検索結果に表示されます。そのため、タイトルや説明を工夫することでSEO対策ができる可能性があります。また動画コンテンツはSNSと相性がよく、FacebookやTwitterと組み合わせることで拡散を狙うこともできます。このようにWebマーケティングの工夫により認知拡大を期待できます。

理由③ユーザーのファン化、コミュニティづくりができる


YouTubeチャンネルは、動画の内容に共感してもらい、何度も訪れてもらうことができます。チャンネル登録されれば、YouTubeアプリやブラウザを開くたび目につきやすいように表示されます。コンテンツ発信の工夫で、企業やブランドに対するエンゲージメントを高めることもできます。

YouTubeの動画コンテンツ作りの考え方ー3つのH

どのようなYouTubeの動画コンテンツを発信するべきでしょうか。YouTube運営母体であるグーグル画発表している「3つのH」について紹介します。

Hero バズ、認知拡大を狙ったコンテンツ


たくさんの人に視聴してもらい、シェアしてもらうことによってバズ・認知を生み出すことが目的のコンテンツです。とにかくおもしろい、かわいい、驚きがある、感動する、などシェアしたくなる内容にすることが重要です。バイラル動画やYouTuberなどインフルエンサーとコラボした動画コンテンツが有効です。

Hub 定期配信をしてリピート視聴を狙うコンテンツ


定期的に配信し、視聴者とのつながりを築くことが目的のコンテンツです。学習動画や、連続物のドラマ、ゲーム配信、商品レビューなどの内容がマッチします。定期的に配信し、できれば毎週曜日固定など、ユーザーが配信スケジュールを認識しやすいようにすることが望ましいです。

Help ハウツー動画等ニーズにこたえるコンテンツ


視聴者にお役立ち情報を届ける動画です。アプリの使い方、攻略法、レシピ動画等のハウツー動画が代表的です。企業の場合は新商品を発売するときの使い方動画や、採用に際するQ&A動画等がこれにあたります。宣伝色を抑えて視聴者の知りたいことに答え、このチャンネルに来ると役に立つコンテンツがあると思ってもらうことが重要です。

効果的なYouTubeチャンネル運用のポイント

実際にYouTubeチャンネルを作って、ただコンテンツを配信していても、効果があるのかないのか分かりません。定量的に成果を計測し、運用する中で改善していくことが重要です。

ポイント①チャンネルのコンセプトを決める


YouTubeチャンネルは、企業のブランドイメージに関わります。どのようなコンセプトで配信したいかを決め、それに沿ったコンテンツ作りを行いましょう。

ポイント②KPIを設定する


YouTubeでは様々な定量指標を測定することができます。次のような指標をもとにKPIを設定し、コンテンツの効果を振り返り改善しましょう。
・チャンネル登録者数
・視聴回数
・再生時間
・表示回数
・クリック率
・視聴者維持率
・コンバージョン率

まとめ

企業のYouTubeチャンネル活用について解説しました。動画コンテンツはユーザーにとっても気軽に視聴することができ、分かりやすく情報を伝えることができることや、企業のブランディングに適していることから、使い方次第で大きな効果が期待できます。

しかし、YouTubeチャンネルを開設してから、視聴者に情報が届き効果を発揮するまでには、多くの動画投稿が必要になります。動画コンテンツを作成するのはブログコンテンツよりも工数がかかり、他の様々な業務がある中で定期的に配信していくのは至難の業です。コンテンツを配信できたとしても、配信で精いっぱいになってしまい、振り返り・改善が追いつかないという方も多いのではないでしょうか。

SKYTOPではYouTubeチャンネル動画の企画から動画制作まで、企業の担当者のサポートを行っています。YouTubeチャンネル運営でお困りの方、これからYouTubeチャンネル開設を考えている方は、ぜひお問い合わせください。

SKYTOPのYouTube運用サービス

無料お見積り・お問い合わせはこちら