YouTube動画制作の料金は?動画制作の工程や制作会社に依頼するときのポイントを解説

YouTube動画制作の目安料金

動画制作会社にYouTube動画制作を依頼する場合、制作料金の目安は次の通りです。もちろん、動画の長さによっても料金は変動するため、あくまで目安の料金です。
編集のみ 10万円未満/本
撮影+編集 20万円未満/本
企画+撮影+編集 10万円~30万円/本
アカウント運用全般 30万円~100万円/月

YouTubeは無料でチャンネルを作成でき気軽に始められますが、視聴者が継続的にチャンネルを訪問してくれるように、定期的に発信し続けなければなりません。動画制作の工程で、特に編集は時間と手間がかかり、かつ数多くの動画があるなかで視聴者に見てもらえる動画にするためには、それなりのクオリティが必要になります。撮影だけ自社で行い、編集のみ依頼するという企業もあります。

YouTube動画制作・YouTubeチャンネル運用の工程

では、YouTube動画制作の料金はどのような内訳になっているのでしょうか?動画制作工程およびチャンネル運用の工程ごとに料金が加算されます。

動画の企画・シナリオ制作
制作するYouTube動画の内容を大まかに決め、台本を作成する工程です。

キャスティング
動画に出演する人物のキャスティングを行います。芸能人やタレントを起用する場合や、大人数が必要な場合それだけお金がかかります。企業動画で社員が出演する場合はもちろん費用がかかりません。

動画撮影
動画撮影は必要機材の数、スタッフ数によって費用が変わります。カメラ、音響機材を多数使用して撮影する場合はその分料金がかかります。YouTube動画は継続的に行う動画制作のため、撮影方法は相談しつつ、目的に応じて自社のカメラやスマートフォンで行ってもいいでしょう。

動画の編集
撮影した動画をカット・つなぎ合わせ、テロップ入れ等を行い、一つのコンテンツに仕上げる工程です。動画編集工程で、ナレーション・音響効果、CGアニメーション等の特殊な編集が含まれる場合それぞれに費用が必要になります。

タイトル・サムネイル制作
そもそも動画を見てもらうために、興味を引くサムネイルを設定することも重要です。動画のテーマが分かり、かつ気になって動画が見たくなるようなタイトル付けやサムネイル制作が重要です。

効果測定・分析・改善
YouTubeチャンネルを運用するうえで、閲覧状況の数値を計測し、コンテンツを改善していくことも重要です。自社で運用する場合、なかなか分析・改善まで手が回らないという場合も多いかもしれません。動画制作会社であれば、KPIを設定しながら継続的にコンテンツの見直しを行うことができます。

動画制作会社に依頼するときのポイント

YouTube動画制作は動画1本で終わらない継続的な仕事になります。その分、動画制作会社に依頼する際はポイントを押さえて依頼するようにしましょう。

ポイント①料金を確認する


1本当たりの動画制作費用や、オプションでかかる料金などを確認しましょう。YouTubeチャンネル運用をまるごと依頼する場合は、月額料金の中に何のサービスが含まれているのか、その中に含まれないサービスを依頼するとどれくらい料金がかかるのかなど、料金体系を理解して発注しましょう。

ポイント②動画制作会社の過去実績を確認する


動画制作会社が自社の業種や動画の使用目的にあった動画制作実績があるかを確認しましょう。例えば自社が法人向けのITシステムを扱っていた場合、依頼する制作会社がエンターテイメント業界のみに実績が多い場合ミスマッチになるかもしれません。自社が伝えたいメッセージをうまく表現できる制作会社であるかどうか、実績から確認しましょう。

ポイント③納期・スケジュールを確認する


YouTubeチャンネル運用の場合、毎月・毎週と定期的に動画制作が発生します。納品の頻度や本数などは、運用を始める前に取り決めたうえで、納期のスケジュールをしっかり認識合わせをしたうえで進めましょう。

YouTube動画制作は継続が大事

動画制作会社に依頼した場合のYouTube動画制作の料金について説明しました。YouTubeチャンネルは動画本数がある程度蓄積されてから効果を発揮することが多く、最初はほとんど閲覧されません。動画編集の労力と効果にギャップを感じて、最初の壁を越えられず挫折してしまう…というのはよく聞かれる話です。

YouTubeチャンネルの目的は、動画をアップすることではなく、その動画によって企業の認知拡大やブランディングを行うことです。目的にフォーカスしたYouTubeチャンネル運用を続けるためにも、動画制作会社と協力して進めてみてはいかがでしょうか。

SKYTOPのYouTube運用サービス

無料お見積り・お問い合わせはこちら