YouTube動画の制作依頼をするなら知っておきたい5つのポイントをご紹介

YouTubeに投稿する動画の作成を動画制作会社に依頼する場合、どのように制作会社を選べばよいのでしょうか。本記事では、動画制作会社を選ぶ際に知っておきたい「5つのポイント」をご紹介します。 YouTube動画の作成を検討されている方は、ぜひ動画制作会社を選ぶ際の参考にしてください。

動画制作の実績が豊富な制作会社か

動画制作会社のホームページにある制作実績は、制作会社を選定する上で必ず確認しておくことがおすすめです。 多くの動画制作会社が、ホームページでこれまでの制作実績を公開していますので、自社が求めるクオリティの動画を制作することが可能かどうか実績を元に判断してください。 比較的新しい動画制作会社である場合など、紹介されている実績が少ない動画制作会社は、実際に問い合わせて制作実績を請求する方法もおすすめです。

制作会社の得意ジャンルを見極める

動画制作会社には、それぞれに得意とする動画のジャンルがある場合が多いです。 例えば、商品PRの動画や広報用のPR動画、アニメーション動画など、その動画制作会社が得意とするジャンルが自社の求める動画に合っているかを確認することがおすすめです。 得意とするジャンルも、これまでの制作実績を確認することで見分けることができますので、1つ目のポイントと合わせて制作実績を確認してください。

表示対策まで行うことができるか

YouTubeに動画を投稿する際に「表示対策(SEO対策)」も重要になる場合があります。表示対策とはYouTube上、または検索エンジン上でキーワード検索をした場合に、検索結果の上位表示を目指すために行う対策です。 投稿した動画をユーザーにより多く再生してもらうために、表示対策まで行うことができる動画制作会社を選定することがおすすめです。

連絡のレスポンスが早いかどうか

動画制作を依頼する際に、打ち合わせ~納品までの制作スケジュールを立て、それに沿って作業を進行します。 作業をスムーズに進行するために、連絡のレスポンスが遅ければスムーズに動画制作が進まなくなる可能性がありますので、レスポンスの早い動画制作会社を選定することがおすすめです。

見積りの内訳が明確になっているかどうか

動画制作は「脚本作成・撮影・動画編集・音声編集・キャスティング」などの工程に分かれており、それぞれの内訳が明確になっている動画制作会社を選定するのがおすすめです。 明確に提示された見積りの内訳を元に、求めるクオリティや金額などを比較して、適正かどうかを判断する必要があります。

まとめ

YouTubeに投稿する動画の作成を、動画制作会社に依頼する際に知っておきたい「5つのポイント」をご紹介しました。 動画制作の依頼を検討されている方は、ぜひ5つのポイントを参考に動画制作会社を選定してください。