リアルタイムに集客をするならSNSライブ配信を活用しよう

SNSのライブ動画配信ができるサービスが、2016年頃からたくさん普及しています。現在SNSのライブ動画配信は、一般ユーザーだけではなくマーケティングやPRなどの企業活動にも多く活用されています。 本記事では、SNSのライブ動画配信についてと、活用するメリットをご紹介します。

SNSのライブ配信サービスとは

ライブ配信とは、ライブストリーミングによるリアルタイムの動画配信サービスのことを指します。パソコンやスマートフォンなどのデバイスを使って、インターネット経由で動画をリアルタイムに配信することができます。 ライブ動画配信は「Facebook、Twitter、LINE、YouTube」など、各SNSが提供しており、利用しているユーザー数も年々増加しています。

SNSのライブ動画配信の活用シーンとは

SNSのライブ動画配信の活用シーンを、目的に合わせていくつかご紹介します。企業のマーケティング担当やPR担当の方は、ぜひ参考にしてください。

商品やサービスの紹介をリアルタイムに発信する

従来PRイベントなどの場合、リアルタイムに情報を届けられるのは、実際にイベント会場に来た来場者に限られていました。 しかし、SNSのライブ動画配信を実施することによって、全国のユーザーにリアルタイムに情報を発信することが可能となったのです。 SNSを使って動画を配信するため、タイムリーな情報をユーザーに届けられ、かつメッセージやコンテンツをより手軽に展開できる点もメリットです。

番組形式の配信で認知向上を行う

番組形式の配信を行うと、コメントなどを介してリアルタイムにリアクションを得ることができます。 また、ロイヤリティが上がりやすい、ユーザー参加型のコンテンツが展開しやすいのも番組型配信を行うメリットだと言えます。 視聴者参加型のコンテンツを展開することによって、より多くの共感やシェアを呼び、ファンの育成が行える好循環が生まれるのも、SNSライブ動画配信の特徴です。

まとめ

SNSのライブ動画配信についてと、活用するメリットをご紹介しました。 タイムリーな情報をより多くのユーザーに発信することができる発信力の高さや、ロイヤリティを上げやすく、ファンの育成につながる視聴者参加型のコンテンツなど、SNSのライブ動画配信を使うことによって、マーケティングやPRの幅が広がるはずです。 まだSNSのライブ動画配信を活用していない企業の担当者は、ぜひSNSのライブ動画配信をマーケティングやPR活動などに役立ててください。