「ライブ配信サービス」を活用した販促・PRについて解説します

コロナ禍の影響もあり、接触型から非接触型=デジタルへと販促・PR施策を変更している企業が増加しています。 本記事では「ライブ配信サービス」を活用した販促・PRを行う方法を解説します。企業の販促・PR担当者は、ぜひ参考にしてください。

成果を上げるポイントとは

次に、企業が初めてライブ配信サービスを活用する際に知っておきたい、成果を上げるポイントを解説します。

誰に、何を配信するのかを明確化

まずは、ターゲットの絞り込みから、配信コンテンツを決定します。これらを明確にしておくことによって、配信するタイミングやコンテンツのタイトル、企画構成、出演者を適切に設定することができます。

定期的に配信する

ライブ配信サービスは、一回の配信を行うだけでは成果がでません。毎週決まった時間に配信を行うことによって、番組のファンを育成することが大切です。

視聴者の意見を収集する

ライブ配信を実施する際は、視聴者からの意見を収集し、意見を元に行った改善などを配信で伝えます。これによって視聴者に、参加している体験を提供することができ、ロイヤリティの高いファンを育成することができます。

ライブ配信でやってはいけない事とは

次に、ライブ配信サービスを活用した販促・PRを実施する中で、やってはいけない事を解説します。

面倒くさいという雰囲気を出す

ライブ配信の場合、無意識のうちに素の状態が出てしまうことがあります。ネガティブな雰囲気が視聴者に伝わってしまうと、視聴者が離れてしまう可能性があるので注意が必要です。

内輪で盛り上がり過ぎる

内輪で盛り上がるだけの配信になってしまうと、視聴者にとって面白みに欠けるコンテンツになってしまう恐れがあります。視聴者目線でコンテンツの中身を考えるよう注意が必要です。

不快な思いをさせる

当たり前のことではありますが、視聴者を不快にさせる言語行動には注意しましょう。誤って不快にさせる言語行動を取ってしまわないように、台本の準備や事前のリハーサルを行うのがおすすめです。

まとめ

企業の販促・PRに活用したい「ライブ配信」について解説しました。企業の販促・PR担当者は、ご紹介した「ライブ配信で成果を上げるポイント」や「やってはいけない事」を参考にしてください。 また、自社でライブ配信のコンテンツを考案する技術やノウハウが無い場合は、専門の業作に依頼することもおすすめです。