YouTubeは企業にもおすすめ!企業アカウントを開設して人気チャンネルに育てる

YouTubeは企業にもおすすめ!企業アカウントを開設して人気チャンネルに育てる 本記事では、販促やPRなどの企業活動にも活用したい、YouTubeについて、活用したい理由や人気チャンネルの育て方について解説します。企業の販促、PR担当者は、ぜひYouTubeチャンネルを活用する際の参考にしてください。

成長し続けるYou Tube

今や誰もが知っている「YouTube」は、成長し続けている動画媒体です。これからの時代は、次世代ネットワーク「5G」の登場などもあり、企業活動などのビジネスシーンにおいても動画を活用する事が必要不可欠になります。 最近では、YouTubeのレビューを見て商品を購入、好きなユーチューバーが紹介している商品を購入するなど、YouTubeを起点に購買行動を行うユーザーが増えてきています。多種多様なニーズを満たすことができる「YouTube」は、動画コンテンツを活用する上で、必ず利用したい媒体だと言えるのです。

YouTube動画を企業活動に活用する

企業活動などのビジネスシーンにおいてもYouTubeの需要が高まっていると解説しました。具体的にどのように企業活動などのビジネスシーンにYouTubeを取り入れるのかを知り、自社アカウントを運営する計画を立てることがポイントです。 動画コンテンツは「WEBサイト」「各SNS媒体」を含めて掲載の幅が広いものですが、YouTubeに自社チャンネルを設けて動画を集約することによって、自社チャンネルを動画コンテンツの中心として活用することができます。 このような工夫しながらユーザーとの接点に動画コンテンツを活用することで、ユーザーの反応をキャッチアップ、商品・サービスのブランディングを計る判断材料などに活用することもできます。

自社チャンネルを人気チャンネルに育てる

動画コンテンツを企業活動などのビジネスシーンで活用する際「動画マーケティング」の実施が必要不可欠です。また、自社アカウントを人気チャンネルに育てるためには、PRしたい商品・サービスの特性に合わせた最適な運用を行う必要があります。 人気チャンネルに育てるためには、自社の商品・サービスの特徴や意味を理解し、またCV(コンバージョン)獲得に対して、ターゲットに対して伝えたいこと、どの様な行動をとってもらいたいのかなどを考える必要があります。 例えば、発信したい情報を一方的に配信する運用ではなく、ユーザーにとって有益な情報であり、媒体の特性上、エンターテイメントとして楽しめる、自分との関連性が高いなど、ユーザーから見て価値のあるコンテンツを提供することがポイントです。 このような運用を行うことによって、ロイヤリティの高いファンを育成することができ、登録者数や再生数の向上、コンバージョンの獲得などに高い効果を得ることができます。

まとめ

YouTubeを活用した動画コンテンツの配信は、企業活動などのビジネスシーンにおいて必要不可欠だと言えます。 自社チャンネルを人気チャンネルに育てることは、ロイヤリティの高いファンの育成からコンバージョン獲得に直結しますので、ぜひ企業の販促・PR担当者はYouTubeを活用してください。 YouTubeチャンネルの運用や動画コンテンツの制作ノウハウを持っていない企業は、動画制作会社などに自社チャンネルの運用をアウトソーシングすることもおすすめです。