プロモーション動画を制作する!知っておきたい3つのポイントとは

本記事では、企業のプロモーション動画を制作する際に知っておきたい3つのポイントをご紹介します。 動画コンテンツは、今や企業活動を行う上でなくてはならないものとなっています。読み物や静止画など、その他のコンテンツと比べてもうまく利用することによって高い効果を期待することができるので、動画コンテンツは積極的に活用することがおすすめです。 動画コンテンツの中でも、プロモーション動画を制作する際に、まずはそのメリットを知っておきましょう。

プロモーション動画を制作するメリットとは

プロモーション動画を制作するメリットには「情報量の多さ」「気軽に視聴することができる」「与える印象が強い」などが挙げられます。 動画は、静止画や文章と比較したときに、圧倒的な情報量を持っています。短い時間で多くの情報を伝えたい場合などにプロモーション動画が役立ちます。 また、視聴することに対する気軽さもプロモーション動画を制作する上で大きなメリットになります。スマートフォンなどの携帯端末を使って、スキマ時間に視聴することができるので、視聴者の負担が少なく情報を届けることができるのです。 最後に、プロモーション動画は画像効果などの工夫次第で、より印象に残るコンテンツに仕上げることができます。より強い印象に残すことができるのは、ブランディングや商品の購買に直結するメリットだと言えます。

プロモーション動画を制作する3つのポイント

次に、プロモーション動画を制作する上で知っておきたい、3つのポイントをご紹介します。ぜひプロモーション動画を制作する際の参考にしてください。

プロモーション動画の目的を決める

プロモーション動画を制作する上でとても大切なのが、動画のコンセプトを明確にすることです。 動画のコンセプトやターゲットなどが不明確なまま制作を進めると、最終的に何を伝えたいのかが理解しづらい動画になってしまいますので注意が必要です。

プロモーション動画は最初の10秒が大切

プロモーション動画を制作する上で意識しておきたいのが「最初の10秒」です。動画は最初の10秒でインパクトを与えることができないと、途中で視聴をやめてしまう視聴者がほとんどのため、注意しながら制作を進めてください。

プロモーション動画には一貫性を持たせる

プロモーション動画を複数配信する場合、動画に一貫性を持たせることが大切です。一貫性のない動画を配信してしまうと、コンセプトなどがぶれてしまうので注意が必要です。

まとめ

本記事では、プロモーション動画のメリットと制作する際に知っておきたい3つのポイントを解説しました。 静止画や文章のコンテンツと比べて、圧倒的に情報量が多くインパクトを残すことができるプロモーション動画をぜひ企業活動に活用してください。 動画を自社で制作することができない企業は、プロモーション動画の制作に強い制作会社に依頼することがおすすめです。