話題のSNSライブ動画配信とは!企業利用するメリットとデメリットをご紹介

話題のSNSライブ動画配信とは!企業利用するメリットとデメリットをご紹介 若者を中心に話題が高まるばかりのSNSライブ動画配信ですが、本記事では企業利用する場合に知っておきたいメリットとデメリットをご紹介します。

SNSライブ動画配信とは?

若者を中心に、すっかり生活の一部として根付いたSNS(Social Networking Service)の中でも、最近は生の映像を投稿する「ライブ動画配信」の人気が特に高まっています。 ライブ動画配信は「ライバー」と呼ばれる一般のユーザーが配信を行うものですが、最近は企業の「広報」や「マーケティング活動」でも多く用いられるようになっています。 ライブ動画配信は、大手SNS各社がサービスを提供しているので、誰でも手軽に始めることができるメリットがある反面、SNSという環境によるリスクも存在します。 次に、ライブ動画配信のメリットと実施時に気をつけなくてはいけないポイントなどのデメリットについてご紹介していきます。

ライブ動画配信を企業利用するメリット

ライブ動画配信を企業利用する最大のメリットは「視聴者に生ならではの臨場感を伝えられる」ことです。 ライブ動画配信は、スマートフォンが一つあれば簡単に投稿できる手軽さもあり、コンテンツの幅が広く、工夫次第で視聴者に臨場感のある配信コンテンツを届けることができます。 さらに「リアルタイムに視聴者とコミュニケーションが取れる」のもライブ動画配信ならではのメリットです。 ライブ動画配信は、手軽に視聴者参加型の配信を行うことができるので、ロイヤリティの高いコンテンツをお手軽に発信することができます。 また、ライブ動画配信には「編集なしだからこその信頼性」があると言えます。生だからこそ、編集なしのよりリアリティの高いコンテンツになり、そこに信憑性が生まれるのです。

ライブ動画配信を企業利用するデメリット

ライブ動画配信を企業利用する上で気をつけておきたいのが「ソーシャルリスクへの対策」です。ライブ動画配信は、お手軽に配信することができるメリットがある反面、一部の心無い視聴者による誹謗中傷で場が荒らされることなどがあります。 また、配信する企業側も気をつけておく必要があります。ライブ配信だからこそのメリットがある反面、出演者の失言や不適切な映像などを配信してしまった場合、編集することができません。その為、配信に対する否定的な投稿が拡散することによって、悪い印象になってしまうことが挙げられます。

まとめ

ライブ動画配信についてと、企業利用する場合のメリットとデメリットをご紹介しました。昨今ライブ動画配信は、広報やマーケティング活動に利用する企業が増えている話題のコンテンツです。 メリットとデメリットを理解し、効果的な配信を心がけるようにするのがおすすめです。ライブ動画配信を利用したいが、知識がなく中々実施することができないという企業の担当者は、ぜひライブ動画配信の支援会社に相談してみるのもおすすめです。