企業が動画制作を外注で始める際に知っておきたいポイントとは

近年、動画コンテンツ市場は急速に拡大を続けており、企業においても動画コンテンツのニーズが高まっています。 「どんな動画を作ればいいのか」「費用はどれくらいかかるのか」「何から準備すればいいのか」など、分からないことばかりだと思います。本記事では、外注で動画制作を始める際に知っておきたいポイントを解説します。

まずは目的・ターゲット・予算を設定する

動画制作を外注で始める際、まずは動画制作を行う「目的・ターゲット・予算」を設定しましょう。「何のために動画をつくるのか」「誰に向けて発信するのか」「動画制作にいくらかけられるか」を決めておくことがポイントです。 明確に目的・ターゲット・予算のイメージを決めておくと、動画制作にあたって必要な要件をスムーズに決めることができます。

動画制作を外注にするケースとは

動画制作を行うには、外注するか自社制作するか2つの方法が挙げられます。中でも外注を選択するケースとは、例えばターゲットが大規模で予算も潤沢な場合です。 プロジェクトの規模が大きいほど、より完成度の高い動画コンテンツが求められますので、プロジェクトの規模感を検討し、外注するべきかどうかを判断してください。 また、その他にも動画を自社制作する環境でない場合なども、外注に依頼するべきケースだと言えるでしょう。

動画制作を外注に依頼する場合のポイント

動画制作を外注に依頼する場合、知っておきたいいくつかのポイントがありますので解説します。

大手か中小か個人か

動画制作を外注する場合「大手制作会社・中小制作会社・個人」の大きく3つ選択肢があると言えます。 大手制作会社に依頼する場合は、クオリティーの高さや任せられる範囲の広さなどのメリットがありますが、費用が高いことや小回りの利きづらさなどがデメリットになります。 中小制作会社や個人に依頼する場合は、大手制作会社と比べてクオリティーが落ちることや任せられる範囲の狭さなどのデメリットがあるものの、コスト面や小回りの利きやすさなどのメリットがあります。 このようにそれぞれのメリット・デメリットを比較して、自社の目的に合わせて最適な動画制作会社を選定してください。

イメージに合う制作実績を持っているか

動画制作会社の候補を決めたら、次に各動画制作会社の制作実績を確認してください。動画コンテンツと一口に言っても、アニメーション動画や実写動画など、さまざまな種類がありますので、イメージする動画に合った制作実績がある動画制作会社を選定することがポイントです。

担当者とのリレーションは円滑か

最後に、担当者とのリレーションが円滑にできるかどうかを確認しておきましょう。動画制作を行う上で、円滑にリレーションを行うことができない担当者だとイメージ通りの動画コンテンツに仕上がらないこともあります。 イメージしている動画コンテンツにしっかりと仕上げるためには、担当者とのリレーションがとても重要になります。なので、候補である動画制作会社の担当者がうまくリレーションのできる人なのかは大切なポイントです。

まとめ

本記事では、動画制作を外注する際に知っておきたいポイントを解説しました。これから、ますます動画コンテンツは企業にとって重要なコンテンツの一つになることは間違いありません。企業の担当者は、ぜひ本記事を参考に動画制作を始めるのがおすすめです。