マーケティングやPRに欠かせない動画の種類を解説します!

スマートフォンやソーシャルメディアの登場や、5Gなど通信回線技術が向上する中で欠かせないのが「動画」です。 現在では一般人でもモバイルアプリなどを活用して簡単に動画を制作して発信することができるようになりました。 また、動画がメインのソーシャルメディアサービスなども数多く登場しており、今後もますます動画は欠かせないコンテンツになるでしょう。 そんな動画は、もちろん企業がマーケティングや企業のPRをするうえでも必要不可欠です。本記事では、マーケティングやPRに必要不可欠な動画の種類について解説します。 企業のマーケティングやPRの担当者は、ぜひ動画の種類を知って活用してください。

動画の種類とは

マーケティングやPRに動画が必要不可欠であると一口に言っても、種類によって活用するシーンや配信する媒体などは千差万別です。 企業が活用する動画には、主に6種類あることをまずは知っておきましょう。

1. PR(プロモーション)動画

PR動画とは、主に商品やサービスをユーザーにPRするために活用する動画です。一般的に広く活用されている動画の種類だと言えるでしょう。

2. セミナー・研修動画

コロナ禍の影響もあり急速に普及が進んだ動画がセミナー・研修動画です。集客の一環として社外に配信するセミナー動画は、ウェビナーなどとも呼ばれています。また、社内向けの研修資料を動画にする企業も増えてきています。

3. ブランディング動画

商品やサービスの販促に活用するPR動画とは違い、ブランドの認知・拡散を目的に活用するのがブランディング動画です。具体的な商品やサービスの紹介ではなく、あくまでもブランドのコセンプトや思想などを発信するために活用します。

4. 採用動画

主に人事部門が管理し、リクルーティング(採用)活動のために活用するのが採用動画です。求人情報などを動画まとめて、コーポレートサイトや公式SNSアカウント、求人媒体などで配信することが一般的です。

5. 会社紹介動画

主に広報部門が管理し、会社のPRに活用する動画が会社紹介動画です。採用動画とは違い、会社自他のPRを目的としていることが特徴で、会社概要の説明や事業案内、ミッション・ビジョン・バリューの紹介などを盛り込むケースが多いでしょう。

6. 告知・お知らせ動画

イベントの告知やお知らせなどを発信するために活用する動画が、告知・お知らせ動画です。普段生活をしている中で、イベントの告知やキャンペーンの告知、お知らせをする動画を見かけたことがあると思います。

まとめ

マーケティングやPRに必要不可欠な動画は、今後も幅広く活用され続けることでしょう。企業利用する動画コンテンツにはシーンや目的に応じた種類があり、それぞれ配信する媒体などがことなります。 企業活用を進める中で、ぜひ動画の活用を検討してみてください。また、自社で動画を企画することが難しい場合は、専門の動画制作会社に依頼することがおすすめです。 動画を活用したいが、どのようなシーンで活用して良い分からない方や、そもそもどのように企画をすれば良いか分からない方も、ぜひお気軽にご相談ください。