動画を配信する媒体とは?シーンや目的に合わせた媒体の種類を解説します

スマートフォンやソーシャルメディアが普及し、5Gなど通信技術が向上した現代の企業活動に必要不可欠なのが「動画」コンテンツです。 モバイルアプリやソフトを使えば一般人でもお手軽に動画を制作することができるようになり、動画を中心としたソーシャルメディアなどのサービスもどんどん増えています。 本記事では、企業活動を進める中で動画を活用する際に知っておきたい、シーンや目的に合わせた媒体の種類を解説します。 企業のマーケティングやPRの担当者は、ぜひシーンや目的に応じた媒体の種類を知っておきましょう。

動画配信をする媒体の種類とは?

動画コンテンツを企業利用すると言っても、シーンや目的に応じて制作する動画の企画や配信する媒体が大きく変わります。 例えば、洋服を販売しているECサイトが商品プロモーション動画を制作した場合、サイト上で配信することはもちろん、ソーシャルメディアで配信することも多いです。 このように、何を目的とした動画なのかによって、配信する適切な媒体が変わってくるのです。

公式サイト

商品のプロモーション動画や会社のPR動画、採用動画など、公式サイトで制作した動画を配信することは基本と言えます。

ソーシャルメディア

YouTubeやFacebook、Instagram、Twitterなど、従来からある主要なソーシャルメディアはもちろん、TikTokなど新しいソーシャルメディアも数多く誕生しています。

テレビCM

スマートフォンやソーシャルメディアが登場する以前から活用されてきたテレビCMは、今でも幅広く活用されている媒体です。圧倒的な認知力は、インターネットが普及した現代でも変わらずと言ってよいでしょう。

デジタルサイネージ

街中や駅、電車内、タクシーなど、さまざまな場所で見かける機会が増えたデジタルサイネージも人気の媒体です。

Blu-ray・DVD

Blu-rayやDVDなどのディスクを活用して動画を配ることも有効な手段の一つです。商品のノベルティーとして映像特典を付けるなど、使い方はさまざまあると言えます。

その他

その他にも、例えば映画館で本編の前後に放映されるシネアドなど、動画を配信する媒体はさまざまあります。

まとめ

現代のマーケティングやPRなどの企業活動に必要不可欠な動画を配信する媒体にはさまざまな種類があります。 シーンや目的に応じて、適切な媒体を選択することによってより多くの費用対効果を獲得することができると言えます。 これから起業活動に動画の活用をご検討されている方は、どの媒体で配信するのが最適であるかを合わせて検討してみてください。 自社で適切な媒体を選択することが難しい場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。 シーンや目的、配信する媒体によって動画の内容や長さなども変わりますので、ぜひお気軽にご相談ください。