ライブコマースにおすすめの配信サービスを4つご紹介します!

近年急速に普及が進んでいる「ライブコマース」とは、ライブ配信とECを組み合わせた販売手法です。スマートフォンやSNSが普及したことによって、今や当たり前になっている動画コンテツですが、中でもリアルタイムな配信の人気が高まっています。 本記事では、商品PR・マーケティングに活用したいライブコマースにおすすめの配信サービスを4つご紹介します。 これからライブコマースの活用を検討している企業の担当者はもちろん、すでにライブコマースを活用している企業の担当者も、おすすめのサービスを参考にしてください。

ライブコマースにおすすめのサービス4選

ライブコマースと一口に言っても、さまざまな配信プラットフォームが存在するため、どのサービスを活用するか迷ってしまうものです。そこで、ライブコマースに活用したいおすすめのサービスを4つご紹介します。

インスタライブ

数多くあるソーシャルメディアの中でも人気のInstagramが提供しているライブ配信サービスが「インスタライブ」です。 インスタライブのユーザー層は、10代~20代の女性が多いです。若年層の女性をターゲットにした商品をPRするのにおすすめです。インスタライブは、中でも化粧品やアパレルなど、見栄えする商材と相性が良いライブ配信サービスだと言えます。

Yahoo!ショッピングLIVE

意外と知らない方が多いYahoo!ショッピングのライブ配信サービスがおすすめです。Yahoo!ショッピングLIVEは、法人アカウントのみ利用可能なサービスのため、企業におすすめのライブ配信サービスだと言えます。 番組数としては、まだまだ発展途上のサービスではありますが、Tポイントを利用しているユーザーから人気が高いため、販売促進の効果を期待することができます。

SHOPROOM(ショップルーム)

SHOPROOM(ショップルーム)は、人気のライブ配信サービス「SHOWROOM」が提供するライブコマースサービスです。ライブ配信中にリアルタイムで商品を直接購入することができる特徴があります。 現在は、一部のルームのみ対応しているサービスですが、対応ルームは順次拡大される予定のため、今後の活用に期待できるライブ配信サービスです。

ライブTV

ライブTVは、au PAYマーケットの中で利用できるライブ配信サービスです。リアルタイムで出演者と視聴者がコミュニケーションを取りながら、紹介された商品を購入することができます。 auを契約しているユーザーだけではなく、au関連のサービスを利用しているユーザーが利用できるため、集客を期待することができるライブ配信サービスです。

まとめ

ニーズがこれからも高まることが期待できるライブコマースは、これからのECに欠かせないマーケティング手法だと言えます。 これからライブコマースの活用を検討されている企業の担当者はもちろん、すでにライブコマースを活用している企業の担当者も、ぜひおすすめのライブ配信サービスを活用してください。 自社でライブコマースを実施することが難しい場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。ライブコマースの活用を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。