かっこいい「紹介動画」を作成しよう!動画制作に必要な手順を解説します

会社のPRや商品の紹介に効果的な「紹介動画」について、かっこいい動画の作り方を解説します。動画時代でマーケティングを成功させるために、紹介動画をうまく活用してください。

6W1Hを決定する

紹介動画を作成するためには、まず「6W1H」を整理して決定してください。6W1Hとは「What」「Why」「Who」「Where」「When」「Whom」「How」のことで、それぞれの内容を検討しましょう。

What

Whatは「何を」のことで、動画を通して視聴者に「何を伝えるか」を決定します。

Why

Whyは「なぜ」のことで、動画を活用して視聴者に「なぜ伝える」のかを検討します。

Who

Whoは「誰が」のことで、作成する動画を「誰に伝えるのか」を検討し、ターゲットを決定します。

Where

Whereは「どこで」のことで、作成した動画を「どこで紹介するのか」を決定します。例えばSNSを活用するのか、コーポレートサイトで公開するのかなどがあります。

When

Whenは「いつ」のことで、公開した動画を「いつ視聴するのか」を検討します。例えば、設定した視聴するタイミングが隙間時間であった場合、動画の長さは短い方がよいなどを検討することになります。

Whom

Whomは「誰に」のことで、作成した動画を「誰に伝えるのか」を検討します。設定したターゲットに合わせて動画の内容を企画しましょう。

How

Howは「どうやって」のことで、事前に抽出した6Wを元に「どのような方向性」で動画を制作するのかを決定します。

動画の構成を企画する

次に6W1Hで整理した情報を元に、どのような動画の構成にするのかを企画します。ターゲット層や配信する媒体、視聴するタイミングなどを総合的に判断して企画することによって、適切な動画を作成することができます。

撮影準備~撮影を行う

企画した構成を元に、必要な環境や機材を整えてください。人が出演する動画の場合だと出演者の手配を行うなどが撮影準備になります。 準備が整ったら実際に撮影を行います。構成に沿って必要なカットの撮影を行い素材を作成してください。

撮影した素材を編集する

撮影が完了したら、素材を元に編集を行います。動画の編集には専用のソフトが必要になりますので、ソフトの準備をしておきましょう。 企画・構成に合った編集を行い、紹介動画を完成することができれば、あとは選択した媒体を通して配信するだけです。

まとめ

本記事では、かっこいい紹介動画を撮影する手順を解説しました。これから動画コンテンツの作成を検討されている方は、ぜひ本記事を参考に企画をしてみてください。 自社で紹介動画を制作することができない場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。紹介動画の作成を検討されている方は、お気軽にご相談ください。