なぜ「紹介動画」はPRに効果的なのか?3つのメリットをご紹介します

スマートフォンやSNSの普及により、活用することが当たり前になった動画コンテンツの中でも「紹介動画」がなぜ効果的なのかをご紹介します。 企業のPRや商品紹介に活用したい紹介動画の3つのメリットを知しったうえで、ぜひ活用してください。

紹介動画とは

多くの企業が当たり前のように活用している動画コンテンツですが、中でも「紹介動画」は効果的なので活用することがおすすめです。 紹介動画とは、企業のPRはもちろん、商品・サービスの紹介動画なども含みます。画像や文章で紹介するよりも効果的な紹介動画にはどのようなメリットがあるのかを知っておきましょう。

企業や商品価値をよりアピールできる

紹介動画を活用する最大のメリットが「企業や商品価値をアピールできる」ことにあります。動画コンテツは、画像や文章よりも購買意欲を高めることができるので効果が高いと言えます。 紹介動画は、画像や文章と比べて「視覚」「聴覚」にダイレクトに伝えることができるため、ユーザーに大きなインパクトを残すことができるメリットもあります。

抽象的な表現を伝えることができる

従来多く活用されていた画像や文章では伝えづらかった「抽象的な表現」を伝えやすいメリットが紹介動画にはあります。 例えば企業のPR動画の場合、社内の雰囲気を画像や文章では伝えづらいですが、動画にすることで正確に伝えることができるようになります。 このように、紹介動画にするだけで伝えづらかったことをうまく表現することができるメリットがあるのです。

短時間で多くの情報量を伝えられる

動画は画像や文章と比べて、短時間でも多くの情報量を伝えることができます。隙間時間などの短い時間の中でも、伝えたいことを詰め込むことができるメリットは大きいと言えるでしょう。 コンテンツなどの情報があふれている情報過多の時代において、少ない時間で多くの情報をPRできる紹介動画は必ず活用しておきたいものです。

まとめ

本記事では、効果的に企業のPRや商品・サービスの紹介をすることができる「紹介動画」についてご紹介しました。 紹介動画は「企業や商品・サービスの価値をPRすることができる」「抽象的な表現を伝えることができる」「短い時間の中でも多くの情報を伝えることができる」という、大きく3つのメリットがあります。 ぜひ自社のPRや商品・サービスの紹介に紹介動画を活用してみてください。自社で紹介動画を制作することができない場合は、専門の動画制作会社に依頼する方法もおすすめです。 紹介動画を活用したいが何から始めてよいかわからないという方は、ぜひお気軽にご相談ください。