アパレルの販売に動画コンテンツが欠かせない!活用するメリットを解説します

アパレル業界は、商品の見た目が大切な業界であるため「動画コンテンツ」での訴求は相性が抜群です。 本記事では、スマートフォンやソーシャルメディアが普及したことによって、目にする機会が劇的に増えた動画コンテンツがなぜ欠かせないのか、活用するメリットを解説します。 アパレル業界の担当者は、ぜひ動画コンテンツが必要な理由を知って、マーケティングに活用してください。

なぜ動画コンテンツが欠かせないのか

アパレル業界でマーケティング活動をする中で、必ずと言っていいほど活用する機会のある「動画コンテンツ」は、いったいなぜ欠かせないものなのでしょうか。 まず、アパレルとは洋服やアクセサリー、靴、小物などを販売している業界であるため、商品の見た目がとても重要になる点が挙げられます。 商品の魅力をユーザーに伝えるために、製品カタログや商品画像などの静止画を使って訴求することは従来から行われてきました。 しかし、スマートフォンやソーシャルメディアが普及した現代では、静止画で訴求することも多々あるものの、動画を駆使して商品のPRを行うことが劇的に増えたと言えます。 静止画に比べて動画は、短い時間の中に圧倒的な情報量を含めることが可能です。そのため、静止画よりもより効果的に商品の魅力を伝えることができるコンテンツであると言えるのです。 商品の魅力をより効果的に伝えることができる動画コンテンツは、アパレル業界のマーケティングに欠かせないものであることが頷けます。

アパレル商材のPRに動画を活用するメリットとは

アパレル業界の商品PRに動画コンテンツが欠かせない理由をご理解いただけたところで、具体的にどのようなメリットがあるのかを解説します。 アパレル業界のマーケティングにおいて、動画コンテンツを活用するメリットは大きく次の3つあります。 ・ブランドの世界観を魅力的に伝えられる ・ソーシャルメディアとの相性が抜群・拡散力がある ・購買意欲を高めることができる それぞれのメリットを理解した上で、マーケティングに動画コンテンツを活用してください。

ブランドの世界観を魅力的に伝えられる

動画コンテンツは、短い時間の中に多くの情報量を含めることができると上述で解説しましたが、情報量が多い分ブランドの世界観をより魅了的に伝えることができます。

ソーシャルメディアとの相性が抜群・拡散力がある

動画コンテツは、何よりもソーシャルメディアとの相性が良いことが魅力です。アパレル商材自体がソーシャルメディアとの相性が良いこともあり、ソーシャルメディアを活用して動画コンテンツを発信することで、より多くの拡散を見込むことができます。

購買意欲を高めることができる

動画コテンツは、静止画以上に購買意欲を高めることができると言えます。そのため、ソーシャルメディアなどを通して商品PR動画をユーザーに見せることで、購買意欲を掻き立てることができます。また、購買意欲が高まっている状態でECサイトに誘導することもできるため、より多くの購入に寄与すると言えるでしょう。

まとめ

アパレル業界において、動画コンテンツがなぜ欠かせないのか、動画コンテンツを活用するメリットを解説しました。 アパレル業界のマーケティング担当者は、ぜひ動画コンテンツを効果的に活用してください。より魅力的な動画コンテンツを制作する際は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。 ブランディング動画から商品のPR動画まで、動画コンテンツの制作をご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。