通販サイトの営業で動画を活用しよう!動画を活用するメリットを解説します

スマートフォンやソーシャルメディアの普及によって動画コンテンツが急速に普及しました。さらに5Gが登場したことや通信技術が向上したことによって、動画コンテンツの重要性はさらに増すことが想像できます。 今回は、そんな動画コンテンツを通信販売(ECサイト)の営業で活用するメリットを解説します。通信販売(ECサイト)の担当者は、ぜひ参考にしてください。

通信販売(ECサイト)の営業で活用する

動画コンテンツと一口に言っても、プロモーション動画やライブ配信動画など、さまざまな種類があり、それぞれ活用する目的やマッチする商材に違いがあります。 その中でも、今回のテーマである通信販売(ECサイト)での営業に活用する動画が「ライブコマース」です。 従来からあるテレビショッピングとの大きな違いは、テレビという媒体を通した営業ではなく、Webの媒体を通して行う営業だというところです。 また、ライブコマースは近年活用する企業が増えており、非常に盛り上がりを見せている販売手法なので、まだ活用していない通信販売(ECサイト)は、ぜひ活用を検討してください。

ライブコマースとは

次に通信販売(ECサイト)のメーカーなら必ず活用したい「ライブコマース」について、詳しく解説します。 ライブコマースとは、ライブ動画を配信してリアルタイムに商品を営業する手法のことです。テレビショッピングと基本の構造は同じで、ライブ動画を通して商品を営業しながらユーザーはリアルタイムで購入することができます。 テレビショッピングでは、番組の放送中にリアルタイムで電話をかけて商品を購入しますが、そのWEB版だということです。 また、テレビショッピングでは番組の司会者とゲストが商品を営業することがほとんどですが、ライブコマースの場合は、メーカーの担当者が直接配信に出演する場合やインフルエンサーやタレントのアカウントを通して商品の営業を依頼する場合もあります。 また、ライブコマースはコメントなどを通してユーザーが配信に参加することができるのも特徴の一つです。 リアルタイムにユーザーとコミュニケーションを取りながら、商品を営業することができるので高い効果を期待することができます。

まとめ

スマートフォンやソーシャルメディアの普及によってニーズが高まっている動画コンテンツの中でも、通信販売(ECサイト)の営業に活用するメリットを解説しました。 ライブコマースを活用して、商品の営業を成功させてください。自社でライブコマースの配信を実施することが難しい場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。 ライブコマースの活用を検討されている通信販売(ECサイト)の担当者は、ぜひお気軽にご相談ください。