動画制作の見積りを安くする方法とは?知っておきたいポイントを解説します

動画は、現代のマーケティング活動や広報活動などに欠かせないコンテンツだと言えます。スマートフォンやSNSの普及、5Gなど通信技術の向上などを経て、動画コンテンツの重要性これからもさらに高まるでしょう。 そんな動画の時代に知っておきたい、動画制作の見積りを安くする方法を解説します。見積りを安く抑えるためにはいくつかのポイントがありますので、動画制作の外注をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

動画制作の見積りを安く抑えるためのポイントとは

動画コンテンツは、制作する動画の種類や長さ、出演するキャストなどのさまざまな要素で費用が決まります。 しかし、いくつかのポイントを押さえておくだけで見積りを安く抑えることができますので、知っておくことがおすすめです。

参考動画を準備しておく

動画コンテンツのイメージを伝えるために参考動画を準備しておくことがおすすめです。よりイメージに近い参考動画を準備しておくことによって、台本の作成費やリサーチにかかる費用を抑えることができます。

テーマ・メッセージを絞り込んでおく

テーマはもちろん、動画を通して何を伝えたいのかを絞り込んでおくことが大切です。事前にテーマやメッセージをできるだけ具体的に絞り込んでおくことによって、市場調査や競合調査にかかる費用を抑えることができます。

動画の長さを事前に想定しておく

動画コンテンツを制作する際は、どの程度の長さの動画が必要になるかを明確化しておくことが大切です。必要な長さは配信する媒体によって決まる場合もありますので、事前に準備しておきましょう。例えば、30秒前後の動画であれば、それに合わせてメッセージを1つ、2つに絞り込んでおくなどの事前準備を行うことも可能になります。

キャストを準備しておく

実写動画の場合、自社でキャストを準備しておくだけで費用を抑えることができます。外注先にキャスティングを依頼する場合は手数料が別途かかるため、可能であれば自社で準備することがおすすめです。

撮影が必要なカットを削減する

動画コンテンツは、いくつかのカットで構成することが多いものです。1本の動画の中に撮影が必要なカットが多いほど費用が高騰する可能性が上がりますので、撮影が不要なカットの割合を多くするなどの工夫をすることがおすすめです。

まとめ

動画コンテンツを外注に依頼する際、見積りを安く抑えるポイントを解説しました。自社の予算に合わせた工夫をすることによって、見積りを安く抑えることが可能です。 動画コンテンツ制作の外注をご検討されている方は、ぜひ安く抑えるポイントを参考に見積りを依頼してみてください。また、どこに外注すればよいか迷っている方は、ぜひご気軽にご相談ください。