ライブコマースを活用しよう!知っておきたい 7つのステップを解説します

近年利用者が増加しているライブ配信サービスは、一般ユーザーが活用するだけではなく、企業がマーケティングに活用するなどの事例も増加しています。 本記事では、マーケティング担当者は知っておきたいライブコマースのやり方や知っておきたい販売手法を解説します。 ライブコマースをすでに活用している方はもちろん、これからライブコマースの活用を検討している方も参考にしてください。

ライブコマースを活用する7つのステップとは

ライブコマースを活用するためには、大きく7つのステップがあることを知っておきましょう。まずは、ライブコマースに必要な7つのステップを解説します。

ライブコマースで何を販売するか決定する

ライブコマースを始める際は、まずは何を販売するのかを明確に決めておきましょう。一回の配信で多数の商品をPRするのではなく、厳選した商品のPRを行うことが大切です。

ライブコマースに使用するツールを決定する

ライブコマースと一口に言っても、さまざまな配信ツールがあります。自社の商品PRに最適なツールを選定しましょう。

ライブコマースの出演者を決定する

ライブコマースには、さまざまな配信方法がありますが、一般的には商品を紹介する出演者をアサインすることが多いものです。ライブコマースを実施する際は、出演者も含めて企画をすることがおすすめです。

ライブ配信を告知する

ライブコマースを実施する際は、事前の告知をすることが必須です。配信日時が決定したら、オウンドメディアやソーシャルメディアなどの媒体を活用して配信情報を告知しましょう。また、告知するのは一回だけではなく日程が近づくごとにリマインドの告知を実施することがおすすめです。

ライブコマースの配信をする

ライブコマースの本番を配信しましょう。ライブコマースは収録・編集した動画コンテンツを配信するのとは違いリアルタイムで配信するため、本番の前に必ずリハーサルを実施しておくことがポイントです。

配信後のレビューを実施する

ライブコマースは、本番の配信が終了したら終わりではありません。配信終了後は、必ず配信内容の何が良かったのか、または何が悪かったのかなどのレビューを実施しましょう。配信後のレビューを実施することによって、次回の配信内容の改善に役立てることが大切です。

改善した配信を実施する

前回の配信をレビューしたうえで、改善した内容の配信を実施しましょう。配信とレビューを繰り返し、PDCAサイクルを回すことによってライブコマースの効果を向上させていくことが大切です。

まとめ

活用する企業が増えているライブコマースについて、マーケティングの担当者なら知っておきたい7つのステップを解説しました。 ライブコマースを自社で実施するノウハウを持っていない企業は、専門の動画制作会社に依頼することがおすすめです。ライブコマースの実施を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。