動画制作を依頼するまでの注意点を解説!プロモーションやPRに動画を活用しましょう

スマートフォンやSNSが普及する中、動画コンテンツの重要性が高まってきています。現在では多くの企業が動画を使ったプロモーションやPR活動を行っており、これからますます動画コンテンツの重要性が高まるでしょう。 本記事では、そんな動画コンテンツを制作する際に知っておきたい、動画制作の注意点をご紹介します。企業のプロモーション、PR担当者はぜひ参考にしてください。

制作会社を選定する

プロモーション、PR動画を作成する際に、多くの企業が専門の動画制作会社に依頼します。このパートでは、動画制作会社に依頼する際の注意点を知っておきましょう。

金額のみで判断しない

制作会社に依頼する際に、金額が安いという理由で業者を選ぶのは注意が必要です。動画のクオリティや制作後の配信などを考慮したうえで、費用対効果が合う業者を選定することが大切です。

マーケティングやPRに精通しているか

ただ動画の制作ができるだけの業者に依頼するのは注意が必要です。動画は作って終わりではなく、制作してからの運用がとても重要です。 制作したから、どのように配信して効果を出すのかなど、マーケティングやPRに精通している業者を選定しましょう。

提案書・見積書は細かく確認する

依頼したら要望にどこまで答えてくれているのかなど、提案書と見積書の内容は必ずしっかりとチェックしておきましょう。例えば提案書の内容に対して製作費が安すぎるなどの場合は、本当に提案書通りの動画が出来上がるのか疑う必要があります。

提案書・見積書をチェックする際の注意点

提案書・見積書が業者から提出された際に、どのようなポイントをチェックすればよいのかを解説します。チェックポイントは主に下記の3点です。 ・動画の訴求が適切か ・公開した動画をどのようにしてコンバージョンに誘導するか ・参考動画はイメージに合っているか 訴求はコンバージョンに直結する重要な要素なので、必ず意図に合っているかをチェックしておきましょう。また、コンバージョンにどのように誘導するのかの運用計画と、参考動画が作ってほしい動画のイメージと乖離していないかを抑えておくことが重要です。

まとめ

動画制作会社の選定から、提案書・見積書をチェックする際の注意点を解説しました。動画コンテンツは、これからのプロモーションやPR活動に欠かせないものです。 しかし、発注する動画制作会社の選定を誤ってしまうと、せっかく予算をかけて制作した動画の効果がでず、もったいない結果に終わってしまうこともあります。 動画のクオリティはもちろん大切ですが、制作した動画をどのようにして運用し、成果を出すのかが一番重要なポイントなのを改めて意識しておくことが大切です。 これから動画制作会社を選定する担当者は、ぜひ本記事を参考にしてください。うまく選定することができない場合は、ぜひご気軽にご相談ください。