これからのプロモーションやPR活動に欠かすことができない動画コンテンツですが、どのようにして動画コンテンツを制作すれば良いかわからない方も多いと思います。
そこで、本記事では動画制作をする際に知っておきたい「準備しておくべきこと」を解説します。これから動画制作を検討されている方はもちろん、既に動画制作を実施しているがうまく成果が出ていない方も、ぜひ参考にしてください。
動画制作をする際の注意点とは
動画制作をする際に、多くの企業が専門の動画制作会社に外注すると思います。動画制作会社に外注する際は、以下のポイントに注意しておきましょう。
・ニーズとマッチしていない制作会社を選定していないか
・制作会社からなかなか思っている提案がこない
・制作会社の担当者とリレーションがうまくいかない
動画制作会社の選定を適切に行えていないと、このような状態になってしまうことがあります。結果的に思っている動画ができない、配信したものの成果に繋がっていないなどになるとかけた費用が無駄になってしまうので注意してきましょう。
このような状態にならないためにも、次にご紹介する準備しておくべきことを知っておくことで、最適な動画制作会社を選定することができ、その結果成果に繋がるはずです。
外注する際に準備しておくべきこと
外注する際に準備しておくべきことを解説しますので、自社ができているのかを確認しておきましょう。
動画を制作する目的は明確か
動画制作会社に依頼する目的は何なのかを明確に理解しておきましょう。意外と目的がふわっとした状態で依頼を進めている企業が多いので、自社の目的が明確化されているか改めて見直してみるのがおすすめです。
動画を制作する予算が決まっているか
動画制作会社に依頼する際に使える予算が明確になっているかがとても大切です。動画制作にかけられる予算に合わせて、どのようなクオリティの動画を作れるかが決定します。
納期が明確になっているか
動画は、作る動画の種類によって納期が大きく変わるものです。適切な提案を受けるためには、希望している納期を明確にしておくことが重要です。
公開する媒体が決まっているか
制作した動画をどの媒体で配信するかは明確に決まっているでしょうか。配信する媒体によって、作成する動画の長さが決まります。
また、媒体によって利用者の層が違うため、同じ商品やサービスのプロモーション動画を作る場合であっても訴求するポイントが変わることもあります。
まとめ
動画制作会社に制作を依頼する際は、本記事でご紹介した「準備しておくべきこと」を社内で明確にしたうえで依頼するようにしましょう。
目的や予算など、準備しておくべきことが不明確の状態で依頼を進めると、イメージに合った提案を受けられない、うまく成果に繋げることができなくなってしまうこともあります。
どのようにして各項目を明確に準備すればよいかわからないという方は、ぜひお気軽にご相談ください。