【IT業界向け】動画活用の事例 動画制作のポイントも解説

IT業界での動画の活用シーン

ここでは、IT業界でどのような動画活用シーンがあるかを説明します。

サービス説明動画
ITサービスは無形商材を扱うため、自社サービスの紹介が難しいことはどの企業も共通した悩みだと思います。 ウェブやスマートフォンのアプリを開発している企業であれば、実際のサービス画面を動画で見せることができ、どのようなサービスであるかを伝えやすくなります。
データセンターやネットワーク管理、セキュリティなどインフラサービスを提供している企業も、施設の様子や組織体制を動画で表現することで、信頼感を伝えることができます。
サービス説明動画は、商談の際や、会社のホームページに掲載し情報収集に訪問したユーザーに見せたり、展示会の際に説明用動画として使ったりと様々な場面で活用することができます。

会社説明動画
主に採用の場面で、IT企業の中の様子が伝わりづらいという悩みがあると思います。どのような職場で、どんな社員と、どのようなスタイルで仕事をするのかイメージしづらいと考える就活生は多いことでしょう。
動画でオフィスの様子を映したり、社員インタビュー映像等で社員の様子を伝えたりすることで、実際に働くイメージをよりリアルに伝えることができます。

IT業界で動画制作をする際のポイント

1.サービスのメリットを明確に伝える
ITサービスは多くの企業が類似製品を提供していたり、またITを導入せずとも、現状の業務が成り立っている場合が多いことから、なぜ導入しなければならないかのメリットを明確に伝える必要があります。
そのために、どんなユーザーの問題が解決されるのかをしめすことがポイントです。そして、他社の製品との差別化ポイントを明示したり、導入後どのように問題が解決されるかを動画で表現するとより効果があります。

2.信頼性を伝える
ITサービスは無形商材であることや、実際導入してみなければ効果が分からないことから、どれくらい効果があるのか、また安全に活用できるのかを不安に思われるユーザーも多いでしょう。
そこで、実際に開発した人の声をインタビュー動画にしたり、過去の導入実績をしめしたり、またサービスリリースからどれくらいの年月が経っているのかという歴史を表現することで、信頼性を担保することができます。

3.IT専門用語に気を付ける
上記のようにサービス・企業説明を行うときに、IT用語を使いすぎないことも一つのポイントです。ITリテラシーは人によって差があり、用語が専門的だと、その言葉が分からない人には見てもらえません。ターゲットによりますが、幅広い層に見られることを想定する場合は特に専門的な内容をかみ砕いて伝えることに注意しましょう。

動画活用の事例

SKYTOPで制作したITサービス・Webサービス関連の動画を事例として紹介します。

Webサービスの例:株式会社マイナビ様 エントリーポケット
動画のはじめに、ユーザーが抱える問題について示した上で、どのように問題解決ができるのか、また導入した企業が、導入後どのような変化があったか、アニメーションで伝えています。


ITサービスの例:株式会社インテック様 EINS WAVE紹介ムービー
創業からの歴史やサービス提供体制を伝えることで信頼を伝え、またサービスメニューごとにどのようなメリットがあるのかを端的に伝えています。


IT/Webサービスの例:ネオス株式会社様 サービス紹介ムービー
「セキュリティ」がテーマのサービスであるため、冒頭にセキュリティ事故の事例を流して問題意識を喚起しています。また、自社サービスの紹介には、実際のアプリ画面を見せつつ、「セキュリティ」というメリット・信頼性を示すため、どのような工夫があったのか開発者のインタビューを動画にしています。

ITサービスのマーケティングに動画活用を

特にIT業界において、サービス紹介や会社紹介に動画活用が効果的です。よりポイントが伝わりやすく、信頼性の伝わる動画制作は、動画の質に左右されます。動画活用を検討される際は、プロの動画制作会社へ依頼することをおすすめします。

SKYTOPの動画制作サービス

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら