サービスをわかりやすく伝える!動画活用のメリットや制作のポイントを解説

サービス紹介動画とは

サービス紹介動画は、自社サービスをアニメーションや利用シーンの映像で紹介する動画です。サービスの利用方法を説明するハウツー動画や、サービスの使用・性能を説明する動画等があります。

サービス紹介動画活用のメリット

ここでは、サービス紹介動画活用のメリットをお伝えします。

1.情報をわかりやすく伝えられる
ウェブやクラウドで提供されるITサービスの場合、実際の画面などを見せながらビジュアルで説明できるのは大きなメリットです。実際の利用画面を見ることで、どのように操作できるのか、使いやすさはどうかなど、ユーザーがほしい情報を分かりやすく伝えることができます。

2.認知拡大につながる
サービス紹介動画は、ウェブやSNSなど様々な媒体に二次利用することができ、認知拡大に活用できます。紹介動画がストーリー仕立てのような視聴者の興味を引く内容であれば、ユーザーからほかのユーザーへ拡散されるような施策を投じることで、認知拡大の方法としても有効に活用できます。

3.購入意欲を高められる
動画は見るだけで手軽に情報を得られるため、パンフレットや商品説明資料を読むよりユーザーのストレスが少なく情報を伝えることができます。また、実際に使用したことのあるユーザーの声を動画に盛り込んだり、仕様している様子を伝えることで、「本当に購入して役に立つのか?」というユーザーの不安解消につながり、商品の購入意欲を高めることができます。

4.ブランディングにつながる
ロゴや、企業イメージに合った音楽、ブランドカラーを取り入れた映像によって、企業やサービスのブランディングのツールとして活用できます。

動画制作のポイント

このように様々なメリットのあるサービス紹介動画ですが、実際に制作する際、動画で伝えるべきポイントについてお伝えします。

1.ユーザーの問題意識に焦点をあてる
紹介するサービスのターゲットユーザーとなる人が、どんな問題解決をできるのかを伝えることが一つのポイントです。
「こんなことでお困りではありませんか?」という文言をよく見かけると思いますが、ターゲットユーザーが「自分が対象になる動画だ!」と認識しなければそもそも見られることもありません。ユーザーの興味喚起をするためには、ユーザーの問題意識にアプローチするのがポイントです。

2.サービス利用のメリットを伝える
サービスを利用することで、ユーザーの問題がどのように解決され、その後どのような理想状態になるのかを伝えます。ダイエットトレーニングサービスであれば、トレーニング前後の体の変化や理想トレーニング後の状態を見せることで、「自分もサービスを利用することでこうなれる!」とさらにサービスへの興味をもってもらうことができます。

3.エビデンスを伝える
動画の長さにもよりますが、「お客様の声」を入れることで、購入しようか迷っているユーザーの不安解消をすることができます。 また、利用実績や利用後の変化についてエビデンスを見せることも効果的です。例えば、業務効率化ツールであれば、何時間/業務時間の何%削減につながったかという訴求が効果的です。数字で表現するのが難しければ、実際のユーザーの声を「お客様の声」として伝えるのもいいでしょう。

4.利用シーンが思い浮かべられるように伝える
メリットを伝え、実績で不安解消ができても、「じゃあ自分はどんな場面で使えばいいの?」が分からなければ、ユーザーは当事者意識を持つことができません。そこで、代表的な利用目的を取り上げ、利用場面が思い浮かべられるような映像を見せることがポイントです。

サービス紹介動画でより多くのユーザーにアプローチしよう

サービス紹介動画を活用することで、より多くのユーザーに、より分かりやすくサービスの魅力を伝えることができ、また「使ってみたい!」というユーザーの意欲を高めることにつながります。
しかし、動画をみたユーザーの心を動かせるかどうかは、動画のクオリティに大きく左右されます。プロの動画制作会社に依頼して、ユーザーの心をつかむサービス紹介動画を作りましょう。

無料お見積り・お問い合わせはこちら