参加者を一気に引き付ける、イベントオープニング動画制作のポイントとは

オープニング動画のメリット

イベントでオープニング動画を用いることには、次のようなメリットがあります。

1.参加者の注意を引き付けられる
イベントの開始時間まで、参加者は他の参加者と話したり仕事をしたりと、様々なことに注意を向けており、ざわついていることが多いのではないでしょうか。そんな中スピーカーが登壇してもなかなか一度に注意を集めにくいものです。
そこでオープニング動画を流せば、音や映像で一気に参加者の注意を引き付けることができ、その後のイベント進行をスムーズに進めることができます。

2.イベントの概要を直感的に理解できる
音と映像を用いて、イベントのテーマや当日の登壇者など、イベントで伝える内容の概要を動画で伝えることで、イベント登壇者が前に出て、初めに口頭で説明するよりも、動画のほうがより容易に理解することができます。過去に開催した事例がある場合は、前回の様子をダイジェストとして動画にするのもいいでしょう。

3.イベントへの期待感を高められる
オープニング動画の演出によって、イベントに対する期待感を高めることができます。参加者の心を動かす動画でイベントに対する期待を持つことができれば、イベント参加のモチベーションも高められますし、主催者・参加者の一体感を作りだすことができます。一体感のある空気を作り出すことは、主催者と参加者の共感を生みやすくするために重要です。主催者が伝える内容に共感してもらうことができれば、より参加者とよい関係を築くことができ、受注やその後の問い合わせにつながりやすくなります。

オープニング動画制作のポイント

では、実際にオープニング動画を制作する際のポイントをお伝えします。

1.長くなりすぎない
オープニング動画は、あくまでもイベントのメインコンテンツの導入なので、長くなりすぎるのは禁物。長くなりすぎると、参加者がだれてしまい、逆に注意をそがれてしまい、その後のイベントへの参加姿勢にマイナスになってしまうかもしれません。参加者が最初から最後まで集中して見ることができるコンパクトな長さと、伝えたい情報量のバランスを考えて制作することがポイントです。

2.イベントの内容に合ったものにする
当たり前ですが、動画の内容はイベントの内容に沿ったものにしましょう。これは、伝える情報の内容ももちろん、イベントの世界観についても同じことが言えます。カジュアルなイベントにも関わらず、あまりに重厚感のあるオープニングだと、イメージが乖離していて場が白けてしまう恐れもあります。動画制作が独り歩きすることなく、イベントと相乗効果がある内容になっているか確認するようにしましょう。

3.参加者の期待感を高める演出を心がける
オープニング動画は、そのあと続くイベントに対する期待を高める役割もあります。参加者は、イベントに何を期待してくるのか?イベントに参加したあと、どうなっていることを期待しているのか?参加者の視点に立ち、期待するポイントを考えることで、どんな動画がより参加者の参加意欲を促すことができるかという視点をもって動画を制作することができます。

オープニング動画でイベント参加者の心をつかむ!

イベント開催の際、オープニング動画を活用することで、参加者の注意を引き付け、よりイベントへの期待度を高めることでより参加意欲を高めることができるなど、様々なメリットがあります。イベント開催の際には、ぜひオープニング動画の活用をご検討ください。

SKYTOPでは、過去の豊富な実績をもとに、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。動画制作をご検討の際はぜひお声掛けください。

無料お見積り・お問合せはこちら