【不動産業界向け】動画活用の方法と制作のポイントについて

不動産業界における動画の活用目的

顧客に物件を案内する際、写真や間取り図のような限られた情報でしか伝えることができなかったところ、動画で紹介することができれば、よりリアリティをもって情報を伝えることができます。物件紹介にはじまり、イメージアップのために、次のような目的で動画を活用することができます。

物件紹介
お客様に紹介する物件の紹介に動画を活用することができます。部屋の中の様子を、玄関から各部屋を回る生活動線と同じ目線で動画を撮影することで、部屋の全体像を分かりやすく伝えることができます。

ブランディング
視覚・聴覚に訴えられる動画は、ブランディングに適しています。企業のブランディングだけでなく、マンションブランド、住宅ブランドのブランディングに活用する場合もあります。マンション・住宅のブランディング動画であれば、そこで生活する顧客のイメージにあった生活・家族のスタイルを動画にすることで、ターゲットとする顧客に訴求しやすくなります。

会社紹介
会社紹介も動画活用の一つの目的です。お客様にお越しいただくご相談カウンターやコンシェルジュを見せることで、来店に際して安心感を与えることができます。またお客様の目に触れるフロントだけでなく、バックオフィスやそこで働く社員の様子を伝えることで、会社自体への安心感を持ってもらうことにもつながります。

不動産業界で動画活用をするメリット

では、動画を活用することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

お客様が効率的に物件選びをできる
写真や間取り図で、およその位置関係やデザイン性を把握することができても、一面的にしか見ることができないため、部屋全体の把握が困難です。一方動画であれば、実際に部屋に入るときの動きを再現するように、玄関から入り、各部屋を回る様子を見せることができます。

写真・間取り図に加えて動画があれば、お客様としては物件のイメージをより明確にした状態で内見に行くことができるため、効率的に物件選びを進めることができます。

周辺環境も伝えられる
物件の中だけでなく、周辺情報もお客様にとっては重要です。写真ではなかなか伝えることができない周辺情報についても、動画ならより詳しく伝えることができます。たとえば最寄り駅から物件まで歩いたときの様子や、近くの買い物スポットなど生活にかかわる施設と位置関係が分かりやすく伝えられます。

動画で見せることで、実際内見に行く際も「動画でみた場所だ」と親近感を持ってもらいやすくなることもメリットの一つです。

動画活用の事例

では、実際に不動産業界での動画活用事例を紹介します。

多摩川アジールコート 物件紹介動画

物件までのアクセスや、都心までのアクセスといった情報から、部屋の中の様子、マンションの設備案内を動画でコンパクトに伝えています。

株式会社アートクラフト様 ブランディング動画

住宅のブランディング動画です。同社の住宅で生活する家族の様子を伝えており、ターゲットに響く内容になっています。

ポラス株式会社様 企業紹介動画

家を建てるまでの施工体制、販売実績、アワードなどを伝えることで、「家を建てる」という不安を払しょくするような内容になっています。

顧客体験をよりよくする動画活用を

不動産業界での動画活用のメリットや、動画の事例をご紹介しました。動画を活用することで、お客様へより詳しい情報を伝えることができ、企業のイメージアップや、購入意欲の促進にもつながります。 しかし、動画のクオリティによってこのメリットがデメリットに転じる可能性もあります。賃貸・購入いずれの場合も、物件選びはお客様にとって大きな決断だからこそ、動画のクオリティはその決断を大きく左右します。動画制作の際は、ぜひプロの動画制作会社に依頼するようにしましょう。

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら