マニュアル動画で分厚い資料とさよなら!利用シーンやと制作のポイントについて

マニュアル動画とは

マニュアル動画は、サービスの利用方法や、作業内容を動画で視聴できるマニュアルのことを指します。映像で見せることで、テキストや画像だけの資料よりも全体の流れが分かりやすくなります。

マニュアル動画のメリット

ここでは、印刷物のマニュアルと比較した動画によるマニュアルのメリットをお伝えします。

1.紙の資料より分かりやすい
写真やテキストだけでは、どうしても動作のすべてを伝えることができません。折り紙の折り方が書かれた本を想像してみてください。これが、動画になっていると、より作業が分かりやすくなることが想像できると思います。
また、テキストで説明すると、「しばらく待つ」「適量を入れる」など、あいまいな表現が残ってしまいますが、動画で表現することができれば、それが具体的にどれくらいの時間や分量なのか目で見て理解することができます。

2.最後まで見てもらいやすい
分量の多い資料を読むのが苦手な人にとって、マニュアル資料を読み切ることだけでも大変です。それを理解して、記憶するとなると、もっと時間がかかってしまいます。動画であれば、手軽に視聴することができ、資料を読むことが苦手な人もそれほど苦労せず最後まで視聴することができるはずです。
また、動画は目で見るだけでなく、音声でも情報を得られるので、より記憶に残りやすくなります。

3.時間と場所を選ばず視聴できる
分厚い資料を広げて読むためには、本を広げられる机やスペースが必要です。一方動画であれば、スマートフォンやタブレットで、通勤電車の中など場所を選ばずいつでもどこでも学習ができます。
ユーザー向けサービスのチュートリアル動画であれば、誰でも視聴できるようYouTube等にアップするのもいいでしょう。

4.習熟度を高めやすい
マニュアル動画を管理するプラットフォームがあれば、どれだけの人数が動画を視聴したかを確認することができ、指導者にとってもフォローアップがしやすくなります。また、視聴者にとっても、繰り返し見たいところから簡単に動画を視聴できるため、自主学習で理解を深めるのに適しているといえます。

5.コストを抑えられる
紙のマニュアルであれば、人数分の資料を印刷したり、座学研修を行う場合は、研修の企画や時間と会場の確保を行うなど、コストがかかります。一方動画は1つ作成すればその動画を多くの人に配信することができるため、マニュアル作成と学習にかけるコストを抑えることができます。

マニュアル動画作成のポイント

マニュアル動画を作成する際のポイントについてお伝えします。

1.動画制作会社に十分理解してもらう
実際にマニュアル動画を制作する際、すでにある印刷物のマニュアルや会社紹介資料を制作会社に私て制作してもらうことになると思います。しかし、動画制作会社にも、動画で伝えたい作業内容をよく理解してもらうよう努めることが重要です。この認識合わせを行うことで、完成イメージのずれを防ぐことができます。

2.初心者目線で伝える
動画を作成する当事者は、伝える作業内容やサービスの使い方について熟知していることが多いと思います。当たり前に使っている言葉や、慣れた作業があったとしても、動画を見る初心者の気持ちに立ち返り、どの点を疑問に思うのか、分かりづらいと考えられるポイントはどこかを十分想定して、視聴者の目線で伝えることを意識しましょう。

マニュアル動画作成の流れ

実際にマニュアル動画を動画制作会社に依頼する際の流れについて説明します。

1.構成案を作る
はじめに、動画の構成案や目次を作成します。既存のマニュアルがある場合は、その目次に沿って作成するのもいいでしょう。
動画は一つの長めの動画にするのか、それとも短めの動画を項目ごとに分けて作成するのか、動画マニュアル全体の構成についてもここで整理します。

2.現存のマニュアルや資料を集める
動画の台本を作成するにあたり、情報源を集めます。既存のマニュアル資料や企業紹介動画等がある場合はそれらを活用します。既存のマニュアルが全くない場合は、マニュアル動画に納める作業内容について現場の社員やサービス開発者にヒアリングを行い情報を集めます。

3.シナリオを作成する
構成案、マニュアルで伝える内容が決まったら、シナリオを作成します。動画である以上、作業している動作や、作業を行うと同時に説明することが必要になります。どのような動画構成にするか、それぞれの場面でどのような説明を行うか、台本に起こします。

4.撮影する
作成したシナリオに沿って撮影を行います。シナリオで作成した説明については、動画に出演する人に話してもらうか、別途ナレーションを録音するのもいいでしょう。

5.編集する
撮影した動画・音声素材を適切につなぎ合わせて編集します。説明についてはテロップで補足をしたり、録音したナレーションを追加したりします。編集段階で、依頼者だけでなく社内の他部署の人等に見てもらうことで、より客観的に動画が分かりやすく伝えられているかどうかを確認することができます。

視聴者の視点にたった動画制作を

マニュアル動画を制作する際、どうしてもよく利用している人の目線で見てしまいがちになります。初めて利用する人の視点にたち、より分かりやすい動画制作を行うために、制作の際はプロの動画制作会社に依頼を検討されてはいかがでしょうか。SKYTOPでは、豊富な動画制作実績をもとに、お客様の希望に合わせた動画制作を行っています。ぜひ一度お問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら