ライブ配信を企業が活用する際の注意点を解説します

あらゆるコンテンツの中でも「動画コンテンツ」は、現在主流のコンテンツとなっています。あらゆる企業活動の中で高い効果を出すことができる動画コンテンツですが、配信する際のリスクを知っておくことも大切です。 今回は、動画コンテンツの中でも近年ニーズが高まっている「ライブ動画」についての注意点を解説します。企業の担当者は、ぜひ本記事を参考にしてライブ動画を企業利用してください。

社内でライブ配信をする際の注意点

ライブ動画配信を企業で実施する場合には、いつくかの注意点があります。本記事では、その中でも基本的な注意点を解説します。

セキュリティ対策に注意が必要

ライブ動画の配信を実施する際に、配信する内容に重大な機密情報などが含まれているリスクがあります。 社内向けのプライベートな配信であっても、利用するツールや媒体のセキュリティレベルが低ければ不正アクセスによって外部から閲覧されてしまうことも想定しておくことが大切です。 ライブ動画配信を実施する際は、機密情報の漏えいにつながる危険性もあるため、通信の暗号化や、安全なレベルのパスワードを設定してセキュリティレベルを高く保っておく必要があります。

権利・承諾に注意が必要

権利や許諾についての注意も必要です。ライブ動画に出演する社員や講師などがいる場合は、肖像権によって本人からの承諾を得る必要があります。 また、出演者からの承諾以外にも配信場所について自社の敷地外で撮影する場合は、必要な承諾を得るようにしましょう。

配信・受信の環境に注意が必要

ライブ配信を行う際、一番気を付けなくてはいけないのが撮影用のカメラやマイク、モニター、インターネット環境などの配信・受信に関する環境の整備です。 リアルタイムで配信されるライブ配信は、録画の配信と違って本番中の機材トラブルがリスクになります。 トラブルなく本番を終えるためには、事前に配信・受信に関する機材や環境の整備をしっかりとおこなっておくことが大切です。配信環境をしっかりと整えるためには、ライブ配信システム導入を検討することもおすすめです。

まとめ

本記事では、企業がライブ動画を活用する際の注意点を解説しました。ライブ動画をより効果的に活用するためには、注意点をしっかりと意識して企画を行うことが重要です。 自社にライブ配信を実施するノウハウがない場合は、プロの動画制作会社に依頼することもおすすめですので、ぜひご検討してみてください。