企業がライブ配信をいつ活用する?活用シーンを解説します

効果が高く企業活動に欠かすことができない動画コンテンツですが、その中でもライブ動画配信は効果が高く、実施を検討されている企業が増えています。 本記事では、ライブ動画配信を企業が活用する場合、どのような活用シーンがあるのかを解説します。ライブ動画配信に興味はあるが、まだ実施することができていない企業の担当者は、ぜひご紹介する活用シーンを参考にしてください。

ライブ動画配信の活用シーンとは

ライブ動画配信を企業が活用するにはどのようなシーンがあるのでしょうか。企業におけるライブ動画配信の参考をご紹介します。

ライブ動画を活用して社内広報や情報の発信

全国に支社や営業所のような拠点を持つ企業の場合、全社会議や表彰式などの社内イベントなどのシーンでライブ動画配信を活用することができます。 会議や社内イベントを実施するごとに本社に集まるためにスケジュール調整や場所の確保、交通費の支払いなど手間をかけずにライブ動画配信を活用して遠隔で実施することができます。 またライブ動画配信を活用した場合、会議の空気感や文字では伝わりにくい細かいニュアンスも全社に共有することができます。議事録などのテキストと比べて動画は圧倒的に情報量が多いコンテンツですので、動画のメリットを最大限活用することができるでしょう。

社内研修に利用する

全社会議や社内イベント以外にも、社員研修などにライブ動画配信を活用することができます。 例えば外部から講師を迎えて研修を実施する場合、従来は一つの会場でしか研修を受けることができませんでしたが、ライブ動画配信を活用すればどこからでも研修に参加することが可能になります。 研修に参加することができる人数を増やせるだけではなく、会場の確保や移動による交通費も無くすことができるためコストの削減にもつながります。

まとめ

ライブ動画配信の活用シーンをご紹介しました。マーケティングや広報活動など、外に向けた活用方法はもちろんですが、ライブ動画配信は社内向けにもさまざまな活用シーンを想定することができます。 特に複数拠点を持つ企業にライブ動画配信がおすすめで、ライブ動画配信システムにかかる費用も会場費や交通費などのコスト削減でまかなうことができるケースが多いです。 ライブ動画配信をまだ取り入れていない企業は、ぜひライブ配信システムの導入をご検討してみてはいかがでしょうか。 自社に導入するノウハウがない場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。