企業PR動画を活用しよう!活用する3つのメリットを解説します

企業のPR活動を行う上で、近年多く活用されているのが「PR動画」です。動画コンテンツは静止画と比べて、詰まっている情報力が圧倒的に多い特徴があり、近年では企業活動に欠かせないコンテンツになります。 本記事では、そんなPR動画を制作する際に知っておきたいPR動画を活用する3つのメリットを解説します。企業のPR担当の方は、ぜひ本記事を参考にPR動画の制作を検討してみてはいかがでしょうか。

PR動画を制作する目的とは

そもそもPRは「パブリックリレーション(Public Relations)」の略です。PRは「パブリックリレーションズとは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方、および行動のあり方である」とされています。 しかし、本来PR動画を制作する目的は「企業活動と社会を繋げること」にあるので、ただPR動画が拡散されるだけでは意味がありません。PR動画を活用し、企業のメッセージに共感するユーザーを作り出すことが、重要な目的であり活用する理由なのです。

PR動画を活用する3つのメリット

PR動画を制作するメリットには「認知拡散ができる」「コンセプトを伝えられる」「差別化できる」の3つがあります。PR動画を制作する際は3つのメリットを意識し、最大限効果を発揮できるコンテンツを検討することが大切なポイントです。 認知拡散ができる PR動画は、マーケティング活動の中でも「認知拡散」に適したコンテンツです。動画の内容次第で話題を集めて、ユーザー自身に拡散してもらいやすい特徴があります。 このようにPR動画をうまく活用し、多くのユーザーに認知拡散することによって企業のコンセプトや価値を伝えることができます。

コンセプトを伝えられる

PR動画を活用し、その企業が「何のために事業を行っているのか」、その意図を伝えることができます。企業がファンを創出するためにはイノベーターの存在が必要不可欠ですが、創出するためにはコンセプトに共感してもらう必要があるのです。 PR動画を活用し、イノベーターを創出することがマーケティング活動を行う上で、とても大切なポイントになります。

差別化できる

PR動画は、競合他社との差別化を伝えるツールとしてのメリットがあります。上記で解説した通り、自社のコンセプトを伝えるのに有効活用できるコンテンツであるため、他社との差別化を説明することができるのです。 他社との差別化は、特に後発サービスにとってはとても大切な要素となりますので、ぜひPR動画を通した差別化戦略を実践してみてください。

まとめ

本記事では、企業PR動画を活用する3つのメリットをご紹介しました。企業のPR担当者様は、ぜひ本記事で解説した3つのメリットを参考にPR動画の制作を検討してみてください。 もし自社でPR動画を制作することができない場合は、専門の動画制作会社に依頼する方法がおすすめです。企業PR動画を活用して、自社の魅力をアピールしてみてはいかがでしょうか。