動画制作にかかる費用は?相場と費用を抑えるためのポイント

手軽に動画制作できる時代だからこそ差別化が必要

最近ではスマートフォンのカメラのクオリティも上がり、少し前のビデオカメラよりも質の高い映像が手軽に撮影できるようになりました。アプリを利用すれば手軽に編集することもでき、プライベートのイベントなどでは自作で動画を作成する人も増えています。

しかし、会社やサービスのPR動画、広告用の動画等一般の人がみて的確に内容を理解でき、魅力に思ってもらえる動画を制作するには、適切な企画やシナリオ作り、映像編集が必要です。

今回は、動画制作会社に依頼する場合の費用の相場や、動画制作にかかるコストの内訳、費用を抑えるためのポイントについてお伝えします。

動画制作の費用は「人件費」と「機材費」

動画制作会社に依頼する際、かかる費用の内訳は大きく分けると「人件費」と「機材費」です。

1.人件費
企画、撮影、編集等のスタッフにかかる費用です。これに加えて、モデル・役者、スタイリスト、ナレーションを追加する場合のナレーターの人件費など、映像に加えるオプションが必要な分だけ人件費が必要となります。

<企画>
企画における役割は、大きくシナリオ作りや動画の構成を検討する企画と、ディレクションに分かれます。 企画構成においては、実写・アニメーション等表現方法を決定したり、どのようなストーリー構成にするかをヒアリングしたうえで、台本を作成したりします。
ディレクションにおいては、企画で決定した動画作成に必要なスタッフや機材の調整、スケジューリングを行います。

<撮影>
当日撮影を行うカメラマン、照明、音声、アシスタントなど撮影の規模によって必要なスタッフは異なります。それほどカメラの台数や特殊な照明・音声収録の機材が必要ないインタビュー撮影は費用が安く抑えられる傾向があります。
動画がすべてアニメーションの場合、この撮影費用はかかりません。

<編集>
撮影した動画をカット、字幕・テロップの追加を適宜行う編集作業を行います。また効果音や音楽など音声・音響効果を追加する作業も含まれます。
撮影映像がなくアニメーション動画の場合は、企画内容に基づきアニメーションの制作からスタートします。 映像・音声・イラストなど動画に挿入する素材費用もここに含まれます。

2.機材費
当日撮影で使う機材レンタル費のほか、車両費、スタジオレンタル費等の機材運搬費も含まれます。 機材には、カメラはもちろん照明、音響機材、撮影機材等が含まれます。

動画制作にかかる費用の相場

動画制作にかかる費用の相場は、動画の長さや種類、撮影に必要な機材によっても変わります。前述の人件費・機材費がかさめばかさむほどコストが高くなるので、撮影が大がかりで複数日にわたるような動画や、編集に技術や人員が必要なアニメーションを用いる動画等はコストが高くなるといえます。

人件費では、
企画費用に10万~50万円
撮影費用に10万~30万円
編集費用に10万~50万円

これに加え、機材費として10万~20万円が相場といえるのではないでしょうか。

費用を抑えるためのポイント

動画制作にかかる費用を抑えるポイントは、自社でできるところを自社で行うことです。 例えば、企画フェーズについて、動画制作の目的やどんな予算・スケジュールで制作したいかが明確であれば、企画段階で動画制作会社がヒアリングや要件定義をする工数を減らすことができます。

また、素材についても、自社で持っている写真・映像素材、BGMなどの音楽素材を提供することで、それらの購入費や編集する人件費を削減することができます。

また、納期に余裕を持たせて発注することでも、追加の費用を抑えることができます。

SKYTOPの動画制作費用

SKYTOPでは、動画の目的・用途・ご予算に応じて、低予算から制作できるプランをご用意しています。 各プランの料金目安については、料金プランページを参照ください。

料金プランの目安

SKYTOPでは、過去の豊富な経験のもと、毎月多数の動画制作を行っています。動画制作の際には、動画制作の目的・使用用途・内容・予算・納期と納品形式など、詳しくヒアリングを行ったうえで動画制作を行いますので、最適な企画・構成をご提案できます。

また、各工程のコストを明瞭化することを徹底しているため、お客様が導入しやすい環境を整えております。動画制作の際はSKYTOPにお問合せください。

無料お見積り・お問合せはこちら