企業PRにYouTube Liveを活用する上で知っておきたいポイントを解説します

動画コンテンツのニーズが高まっている近年、企業活動に役立つ動画媒体が世の中には多数存在します。 本記事では、企業の広報・PRを実施する上で活用したい「YouTube Live」の配信に役立つ4つのポイントを解説します。

SNSを利用して配信を告知する

YouTube Liveを活用するといっても、配信を視聴してくれる視聴者を集める必要があります。 視聴者を集める方法としては、オウンドメディアでの告知や広告を活用した告知など、さまざまな手法がありますが、中でもSNSを活用した告知を実施することがおすすめです。 告知を行う際は、惹きのある告知用の画像などを準備して、TwitterやInstagramなど複数の媒体を使って実施するのがポイントになります。

待機画像を準備する

YouTube Liveのようなライブ配信は、生放送のため何かあったときのために待機画像を準備しておくのがおすすめです。 例えば、配信時間までの待機中に表示するのはもちろん、何らかのトラブルで配信を一時ストップする場合などのシーンに役立ちます。

タイムキーパーを用意する

YouTube Liveのようなライブ配信を行う上で、スムーズに配信を行うのにタイムキーパーが役立ちます。 ライブ配信はテンポがとても大切になりますので、タイムキーパーを用意してテンポ良くスムーズな配信を心がけるようにしてください。

開始時と終了時の決め台詞を用意する

ライブ配信を活用する上で、自身のチャンネルのイメージを作るために開始時のタイトルコールや終了時の締めの決め台詞を準備しておくのがおすすめです。 特に、チャンネルのファンを作る上で、イメージに直結する決め台詞があるととても使いやすいので、印象に残る決め台詞を検討してください。 本番までにリハーサルを実施する 配信内容の企画が決まったら、本番までに必ずリハーサルを実施することがおすすめです。 ぶっつけ本番で配信を行うと、想定しているよりスムーズに進行ができなかったり、予期せぬトラブルになる場合などがあります。そのため、本番と同じ流れでリハーサルを行うことがとても重要なポイントです。

まとめ

昨今ニーズが高まっているライブ配信ですが、中でもメジャーな「YouTube Live」について知っておきたいポイントをご紹介しました。 「YouTube Live」は、主に企業のブランディングにおいて相性の良い媒体となりますので、広報やPR活動に役立ててください。 企業活動としてライブ配信を実施するのが不安な場合は、配信の企画から機材の準備など、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。 特に「始めてみたいけど、始め方が分からない」という企業担当者の方は、ぜひお気軽にご相談ください。