製品・サービス紹介に役立つインタビュー動画の基本構成を解説

企業の動画コンテンツでよく見かける「インタビュー動画」ですが、サービスや製品の紹介や広報やPRなど、幅広いシーンで活用することができます。 本記事では、インタビュー動画を作る際に知っておきたい「基本構成」について解説します。企業の担当者は、ぜひインタビュー動画を作る際の参考にしてください。

基本構成とは

インタビュー動画を作る際に知っておきたいのが、動画の「基本構成」です。基本構成を知っておくことで、動画コンテンツの企画を行うことができます。 サービス・製品または事業・会社の紹介 課題の共有 導入のきっかけ(導入理由) 実際に使ってみた感想 これからやっていきたいこと 事業や会社の紹介 まずどのような製品・サービスまたは事業・会社なのかを紹介します。冒頭であるこのパートでは詳細になりすぎないよう、簡単に触れる程度で問題ありません。 ここでのポイントは、有名企業などとの取引実績を紹介することです。アピールになる実績がある場合は、ぜひこのパートに実績紹介を盛り込みましょう。

課題の共有する

次に抱えている課題を共有するパートを差し込みます。動画コンテンツを視聴する相手(=ターゲット)が共感できるよう、課題を共有することがポイントです。 共感できるポイントがあれば、動画を視聴してくれるので共感ポイントをしっかりと盛り込んでください。 導入のきっかけを解説する 次になぜその製品・サービスを導入することになったのか「きっかけ」を紹介します。実際に製品・サービスを導入してくれている取引先からインタビューを行ってください。 製品・サービスの訴求ポイントを盛り込みつつ、導入したことによってどのような悩みが解決できたのかを伝えることがポイントです。

実際に使ってみた感想を伝える

次に実際に製品・サービスを使った感想のパートを差し込みましょう。 このパートでは、実際に製品・サービスを使った上でのメリットなどを紹介することはもちろんですが、使うにあたってどのようなサポートを実施したのかなども盛り込むのがポイントです。 また、使用前の想定と使用後にどれだけギャップがあったのかを盛り込むのもポイントです。使用前の想定と使用後にどれだけギャップがあったのかは、検討中のユーザーにとって気になるポイントなので、しっかりと解消してあげることが必要です。

これからやっていきたいことを伝える

最後にインタビューの受け手の今後の展望など、将来についてのパートを差し込んでください。 その際に、紹介している製品・サービスを導入したことが将来に対してどのように良い影響を与えたのかを盛り込むのがポイントです。

まとめ

本記事では、インタビュー動画を作る際に知っておきたい「基本構成」について解説しました。 これからインタビュー動画の作成を検討されている企業の担当者は、ぜひ本記事を参考に動画コンテンツの草案を作ってみてください。 また、自社で動画コンテンツの作成を完結できない場合は、専門の動画制作会社に依頼することもおすすめです。 作り方が分からない、どのように進めたら良いのか分からないなどがある場合は、ぜひお気軽にご相談ください。